SSブログ

あてもなく彷徨う [随想]

DSCN4524.JPG
 宮澤賢治の作品の映像化。それは自分自身の計画の大切な課題。誰から求められるのでもなく、お金になる当ても、誰からも依頼も期待もされていない、にも拘らず、作らざるを得ない。それが自分の生き方なのだから仕方がない。
 シナリオを書いたのは今年の一月下旬。録音計画はCOVID-19で予定を変更し、当初6人以上だったものを二人で録音。 背景画、人形作り、小道具作り。絵コンテなしで場面ごとの撮影。そして編集。
 仮に編集したものは、評価が二つに分かれた。素朴で、昔のNHKの子供向け番組の様、という感想と、今の子供たちには受けないだろう、テンポが悪い、展開が少なすぎる、など、かなり否定的な感想。
 この意見を参考に、部分的に改訂したものを一昨日栗の里の女房殿に見せると、かなり厳しい意見。要は、完成度が低すぎるというものだった。担当を他者に頼むことができれば、美術担当、録音担当、人形操作担当等々を呼んで、さんざんダメ出しをして、よいものを持って来てもらえばよいのだが、全下請けが「自分」であるため、逃げ場はない。もう観念しろ、と言うことだ。確かに、「まあいいか。」とか「これは一人でやっているから限界かな?」などと言って自分を甘やかしている部分があった。それをすっかり見抜いて正直に言ってくれるのは本当に有難い。
 どのような作品に仕上がるのやら。今の延長線上にあるのか、大きく変わるのか。兎に角、第一作なので、やれるだけやって、次の作品に繋げたい。

※添付の写真は、「おんどりとっつあん、或いはあんたが大将」が空中を飛んでいる貴重な写真^。^
本文とは関係ありません。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

Enrique

それぞれに専門家がいるような作業をマルチで一人でやるとすると,そこはなかなか大変ですね。
家族の評価は厳しいです。
当方など単に演奏の録音であっても,録音をきちんとしようとすると演奏に気が回らないですし,演奏に気持ちを入れると,録音機材など全く触りたくなくなります。ましてや動画となると編集が大変なのでほぼしないです。
by Enrique (2020-06-16 11:35) 

アヨアン・イゴカー

ビター・スイート様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、ストックン様、トックリヤシ様、鉄腕原子様、八犬伝様、@ミック様、Enrique様、carotte様、扶侶夢様、めもてる様、森田恵子様、ぜふ様、ネオ・アッキー様、kazg様、taka様、yam様、さとふみ様、ハマコウ様、いっぷく様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2020-07-01 10:33) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様
今回は、次回作以降に向けて、とても好い経験になっています。妥協するとそれだけの作品になってしまうので、次の作品に移りたいのを我慢して、粗を減らしてゆく。毎日、悩むでもなく、ちょっと考え、手を加えています。
最初に作ったものを3回、4回と作り変えたものもあります。一つ直すと、あちこち整合性を保つ為に、直さなければならなくなったりします。
by アヨアン・イゴカー (2020-07-01 10:53) 

momotaro

な〜んか、また面白いことが始まりましたねぇ!
by momotaro (2020-07-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。