SSブログ

ラジオドラマ『馬が逃げた』(10分) [youtube]


 八月、九月はあるラジオドラマのコンテストのために、シナリオを書き、配役を決め、録音しMP3のデータをCDに焼いて送った。そのシナリオとは、『北海道の思い出―ある家族の戦後16年』(東京図書出版2015)の一つの章「兎馬の逃亡」を脚色したものだった。北海道の生活や思い出がテーマ、という指定があったため、この話を直ぐに思いついた。
 今回は、コンテストの結果が発表され、残念ながら落選となったので、今回Youtubeでの公開をすることにした。応募したのは音源でCDだったが、両親の北海道の思い出なので、両親にビデオでみせられるように静止画をいれて、映像作品にしておいた。それを今回、Youtubeにアップロードして公開することになった。

 配役については、博労(伯楽)と占い師は、北海道出身の姉の夫を想定してシナリオを書いた。義兄には北海道弁の方言指導もしてもらい、シナリオの北海道弁をよりリアルした。ナレーション、妻、牧師の役は、教会の人々にご協力頂いた。その配役を調整してくれたのが、姉。録音編集に際しては、MP3への変換ソフトがなく困っていたら、兄が協力してくれた。


 この場で、ご協力下さった方々に改めて感謝します。ドラマの制作というのは、一人で出来る仕事ではないので、改めて人の大切さを感じました。感謝。
nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
ラジオドラマなんですか。凄いものを作られますね。
何だかその情景が浮かびます。開拓地と言う場所柄か
特に教会のかた、協力的ですね。
by mimimomo (2019-11-11 14:11) 

sig

こんばんは。新しい挑戦が実を結びましたね。以前手にした「北海道の思い出」の中の一章が見事に脚色され、みなさんの出演ですてきなドラマになっていたと思います。それは本職ですから当然と言えば当然。YOUtubeでは更に情景までついていますから、とても分かりやすく、良い感じで楽しませていただきました。
by sig (2019-11-11 23:49) 

Enrique

ほのぼのとした暖かさを感じさせられる物語でした。
原作を読んでいますので,脚色箇所もわかります。
本当にプロフェッショナルに作り込まれた作品です。入選逃されたとの事ですが,馬がすんなり見つかり過ぎてしまったから?でしょうか?入選作のクオリティはそれほど高いのでしょうか。

by Enrique (2019-11-12 12:21) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、ChinchikoPapa様、鉄腕原子様、トックリヤシ様、Mitch様、めもてる様、@ミック様、eva-chin様、sig様、扶侶夢様、kohtyan様、caveruna様、Enrique様、carotte様、森田恵子様、せとっこ様、八犬伝様、シラネアオイ様、kazg様、かずのこ様、doudesyo様、えれあ様、taka様、ぜふ様、lamer様、ぼんぼちぼちぼち様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-11-20 15:58) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
短編ドキュメンタリーのようなものも作ってみたい思っておりますが、想田監督のような観察映画でない限り、ある程度の筋書き、シナリオのような物が必要になります。ドキュメンタリー用のカット割を考えているうちに、ラジオ用のシナリオコンテストがあるのを知り、作ってみました。
教会の方々、父が北海道で助けて頂いたように、助けていただきました。

sig様
コメント有難うございます。
ラジオドラマなので、画像はないのですが、両親にDVDで見せられればということで、誕生会に間に合わせて急いでDVDにしました。
北海道にあった教会は絵で描くべきだったのですが、時間もなく、ご協力いただいた方々が通っていらっしゃる都内の教会建物の写真を使用しました。
計画はいくつもあるけれど、なかなか実現してゆくのが難しいです。

Enrique様
コメント有難うございます。
なかなか賞の入選というのは難しいと思いました。最初から気にしていたのは、録音状態の悪さで、聴き辛い部分や、マイクが雑音を拾ってしまってことです。スタジオ録音ではなく、ビデオカメラのマイクで録音していますので、それが大きく減点されたこともあるのではないかと思っています。
読みについては、声優さん特有の不自然さはあまり無いので、そこそこの水準になっていると考えています。(過去の入選作品を聴いて見ると、中にはアニメの声優のように読んでいるものもあって、私とは全く世界観の異なる作品でした。ああいう作風は若者たちに受けるのかもしれません^^;)


by アヨアン・イゴカー (2019-11-21 16:01) 

momotaro

力作ですねぇ
本日拝聴しました。
by momotaro (2019-12-21 05:54) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 07:28) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
返事が遅くなり失礼致しました。
御覧頂有難うございます。今年は、もっと沢山作っちゃおうと思っています^。^

yam様
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
いつも素晴らしい写真、拝見していて、いろいろ刺激を受けております。
by アヨアン・イゴカー (2020-01-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。