SSブログ

コラージュ作品を作ってみる [絵画]

20190916DSCN4460.JPGDSCN4461.JPG
 貯まっている新聞の整理をしていて、ふと広告に目がゆく。自分の気に入ったものは少ないが、それでもたまにおもしろいものが見つかる。大きさはばらばら。切り抜いて脇に置いているうちに、これは台紙に貼り付けるのも悪くないだろうと考えた。早速、梱包用に入っていた大きな発泡スチロールの薄い板に、貼り付けてみた。大小合わせて36枚の切抜きを貼り付けた。
 半年以上前に吊るしておいた雄鶏とっつあんとプロペラ飛行機が落下したので、設置場所を変えてみたら、以外に目立ち気に入った。モビールいくつかを作ってみるつもり。
 コラージュに使った記事の一つに興味深いものがあった。それは戦時下の英語表記の禁止である。
 コロムビア・レコード → ニッチクレコード
 キングレコード    → 富士音盤
 ポリドール・レコード → 大東亜レコード
 日本ビクター     → 日本音響
 シチズン時計    → 大日本時計
 ブルドック食品    → 三澤工業
 等等

 最近の「日本すごい」というナルシストのような自国賛美番組を見ていると、暗澹たる気分になってくる。自国中心的な価値観が感じられてしまうからだ。自分自身で凄いと言うこと自体が逆に、凄くないことを物語っている。能ある鷹は爪隠すであり、日本の美徳の一つは謙虚さである。常に謙虚、公正、公平でありたいものだ。  
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
アイディアが面白いですね^^
「日本すごい」見たことないですが、あまり良い題名じゃないですね。何が凄いのか分からないので何とも言えないですが、「謙虚」ってとても大事だと思います。
by mimimomo (2019-09-16 18:06) 

momotaro

面白いコラージュができましたねぇ
>常に謙虚、公正、公平でありたいものだ
いいですねぇ!
by momotaro (2019-09-20 15:28) 

Enrique

元気な頃はどこかヘンなニッポンだったのが,この頃はやたらすごいニッポンになりました。自己満足で天狗になってもロクな事はないのですが。
by Enrique (2019-09-22 17:52) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様、mimimomo様、@ミック様、ChinchikoPapa様、トックリヤシ様、せとっこ様、かずのこ様、carotte様、カメラde防犯様、めもてる様、ビタースイート様、扶侶夢様、kiyokiyo様、森田恵子様、ネオ・アッキー様、taka様、momotaro様、kohtyan様、kinda様、kazg様、yam様、Enrique様、えれあ様、koo様、さとふみ様、八犬伝様、マルコメ様
皆様nice有難うございます。

※諸々ありまして、更新が遅れております。
by アヨアン・イゴカー (2019-10-06 15:59) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
今回のコラージュは、新聞に掲載されている写真のみを使用しています。そのため、発色が悪く、別の意味で新聞紙の味が出ています^。^
謙虚さは、日本人の美徳だったと思います。

momotaro様
公正、公平、重要ですよね。富や発言権、生きる権利等の不平等、偏りは私には我慢できません。

Enrique様
生きてゆく上で、自信、誇りは大切なものですが、
過度な自己満足、自国賛美は副作用を全く書かない薬の効能書きのようなもので、大変危険だと思います。
どこか変な、元気な、基礎研究や大学での一般教養を重視する日本を取り戻さねばなりません。
by アヨアン・イゴカー (2019-10-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。