SSブログ

劇団木馬座『ピーター・パン』より『インディアンの歌』 [劇団木馬座の思い出]

 このところ、書いたものの整理をしていたため、十分な時間がとれなかった。それでも、気分転換のために劇団木馬座を題材にしたYoutubeの作成をしてみた。記憶で曲をそのまま譜にしてみて、MovieMakerで編集をし、再生して見て、歌詞と楽譜がずれていることに気付く。慌てて、楽曲の編曲の訂正作業。それに30分ほど時間を取られる。音楽と歌詞があっているので、ほぼ間違いないと思う。冒頭のみ、印象的なので、恐らく余計な反復となっているけれど。
 この作品ではタイガーリリーは顔が銀色で、頭髪が青いので、個人的には抵抗があり、もっと美しいインディアン少女の仮面を作りなおしたほうがよいと思っていた。ピーターパンの初演制作には携わっておらず、再演の時の部分的小道具の作りなおしのみ行った。

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
気分が高揚するような音楽ですね。
聴いていて楽しいです。
by mimimomo (2019-08-11 06:13) 

momotaro

音楽が、よく記憶で再現できますねぇ
器用な方だ〜!
軽やかな楽しい動画、海賊野郎に見せてやりたい!
by momotaro (2019-08-12 06:04) 

へこきあねさ

お初にお目にかかります。
doudesyoさんのブログからこちらにぶらり散歩。

木馬座と聞いて、あれ なにか藤城清治さんと関係が
あるのかな、と思っちゃいました。
音楽すてきですね。
by へこきあねさ (2019-08-12 14:35) 

Enrique

素朴さに加え力強さが溢れた音楽です。
原曲に加え編曲が見事なのだろうと思います。
反復は何度でも良いのでは無いでしょうか。
ちょうどこれを聴いていると,FMでミニマル音楽をやっていて,少しずつバリエーション的に変わっていく状態と重なりました。
アヨアンさんのは,ずっとすっきりと潔い反復だと思いました。


by Enrique (2019-08-13 09:35) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様、@ミック様、ビタースイート様、鉄腕原子様、mimimomo様、かずのこ様、yam様、めもてる様、carotte様、えれあ様、lequiche様、cumbo様、momotaro様、sig様、kohtyan様、ぼんぼちぼちぼち様、カメラde防犯様、八犬伝様、ChinchikoPapa様、せとっこ様、ピストン様、Enrique様、マルコメ様、森田恵子様、ネオ・アッキー様、soramoyou様、シラネアオイ様、miffy様、ぜふ様、lamer様、tarou様、さとふみ様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-25 08:39) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
この音楽は、太鼓の力強い音で縁取られた印象深い曲でした。
思い出しながら再現していましたが、改めて歌詞に合わせて歌ってみたらずれていました。私の記憶は、このように頼りない代物です^^;

momotaro様
海賊野郎どもは、ここでは特に意識していませんでしたが、
確かにそうですね・・・^。^

へこきあねさ様
コメント有難うございました。
私も入社試験を受けるときに藤城清治さんがいると思っていたのですが、武道館でケロヨンの公演を行ったりして大赤字を出していて、経営権を長嶋武彦氏に譲っていました。そして、ジュヌ・パントルという劇団を別途作っていました。
この曲は新木馬座の作品として、小森昭宏さんが作曲しています。

※へこきあねさ、この名前民話にある「へっぴりよめさ」ですね^^

Enrique様
有難いコメント嬉しいですが、原曲もかなり素朴で力強く印象的でした。
原曲には反復はなかったと思います。
舞台写真がないので、画像に変化が乏しく、悩みの種です。
そのうちにMatteo Carcassi Op.60-15に、旋律の生演奏を追加して公開したいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-25 08:57) 

唐糸

ありがとうございます♪


by 唐糸 (2019-09-01 13:05) 

samohan

ご無沙汰しております。

音源のない中で、よくぞ再現して頂きました。
40数年前の当時、私は幼稚園児だったと思いますが「頭の皮をべりべり、はがしてやるぞ」等のフレーズはよく覚えております。

今だったら「頭の皮をべりべり…」等の表現は、もしかしたら規制がかかるかもしれませんね。

しかしながら、インディアンと海賊の「民族間の断ちがたい怨恨」を含めて、現実社会にありうる矛盾を舞台で表現したことは、今からみても敬服します。

それから全く別件ですが、西村正平さんの動画を見つけましたので、URLを貼らせていただきます。
少し前の動画のようですが、今後のご健勝を願ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=-JsNdFWs3SI


by samohan (2019-11-10 22:27) 

アヨアン・イゴカー

samohan様

ご無沙汰しております。ご訪問有難うございます。
昨年12月に木馬座のOB,OGのクリスマスパーティがありましたが、その時に木馬座のネタがなくなったので、資料が欲しいというリクエストはしておきました。みなさん、現役でいろいろ仕事をしているので、なかなか難しい状況ではありました。
西村正平さん、早速Youtube拝見しましたが、お元気そうですね。よかったです。ご紹介有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-11-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。