SSブログ

森の大工さん アオゲラ [youtube]



 昨日5月3日の金曜日昼、庭で作業をしようと玄関の扉を開けると、嬉しい音が聞こえてきた。啄木鳥が、樹木を突く音だ。コゲラかと思い音のする檜の方を見ると、何と黄緑色の羽だ。アオゲラだった。急ぎ、ビデオを撮ってきて撮影。二人連れの若い男女が背後を通り過ぎて行ったが、私が何を撮影しているのかは気付かないようだった。
 先日、愛甲郡愛川町の中津川の様子や、我が家の周りの緑を撮影しては見たものの、自分用としては好いのだが、他者に見せるような映像作品とするのは難しさを感じていた。その一つの打開策として考えたのが、今回の作品である。『ペン画物語』をより見ていて楽しいものにするためには、どういう工夫をしなければならないか。その実験の一つである。劇場で、一場面を見ているような雰囲気がでればと考えた。
 
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
キツツキって凄いですね。まん丸におうちを作る^^
木彫りでしょうか? これがアオゲラですか? わたくしは未だよく名前がわからないです。コゲラだけは分かるかな(^^ゞ
by mimimomo (2019-05-04 14:40) 

Enrique

アオゲラが鮮明に捉えられています。
写真でもそうなのですが,自然物の撮影では生態記録なのか芸術写真なのかの区別が曖昧になってしまいます。動画だと,絵が動き音声が入りますから,その苦労は何倍にもなると思います。特にこの対象の場合,トントントンと木をつつく音はポイントになるでしょうから,その処理も大変だと思います。アヨアンさんの場合音楽で表現できますから,そこが強みだと思います。木の音がギターの音で表現されているのが見事だと思います。
まさしく大工さんの槌の音ですね。あの体とくちばしで堅い木を穿つのは驚異的です。上半身が異常に発達しているからできる技でしょうが,首や頭,脳を痛めないか人(鳥)ごとながら心配になります。
by Enrique (2019-05-05 05:43) 

kazg

アオゲラの動画。凄いです。音楽もぴったり。
by kazg (2019-05-07 09:17) 

sig

庭先でアオゲラが撮れるとは羨ましい限りです。
音楽の雰囲気やテンポがよく合っていて、楽しく見せて頂きました。
by sig (2019-05-07 15:46) 

momotaro

素晴らしいビデオ作品ですねぇ
癒されました!
桜のもよかったですよ。
by momotaro (2019-05-10 18:00) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、えれあ様、@ミック様、ChinchikoPapa様、Mitch様、めもてる様、鉄腕原子様、ビタースイート様、トックリヤシ様、yam様、かずのこ様、carotte様、カメラde防犯様、soramoyou様、さとふみ様、doudesyo様、kazg様、sig様、ネオ・アッキー様、momotaro様

皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-11 12:28) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
北海道にいた頃、李の木に赤ゲラが巣を作っていました。
川崎市でも、こちらは北のはずれで、コゲラやアオゲラがいます。雄の雉を1kmほど離れた山の上の畑で見たこともあります、数年前です^。^
近所に学校法人が一貫校を作ったために、極近くで見られた雉も見られなくなっていたのですが。
映像の最初と最後に出てくる啄木鳥は、どこかの土産物の木製の人形に、水彩絵具で彩色しニスを塗ったアオゲラ風の鳥です。

Enrique様
身体の一部ばかりを使っていると、人間の場合職業病になりますが、動物の場合には、特定の筋肉を頻繁に使うという例がありますね。カンガルーやトビネズミなどは後足、ナマケモノは年中ぶら下がってますし。人間などは、企業で言う所の総合職、ジェネラリスト的な能力をもっているのではないでしょうか。色々な環境に適用できるように、何でもそこそこ出来る、特に英才教育すればその部分が花開く、のような。

kazg様
啄木の音も、録音されていたのですが、編集の時に何故か、音量が小さくなっていたようで、聞こえませんでした。
音楽は、このアオゲラ用に書いたわけではなく、映像用に書き溜めてあるものから選んだのですが、お褒め頂き、嬉しいです*^。^*

sig様
今までビデオに撮ることを想定していませんでした。我が家の周りには緑がそこそこ残っていますので、小鳥がいます。先日はは鶯が目の前で啼いていたのですが、姿は見えませんでした。
以前は、鴨が何を間違えたのか雨の後にできた水溜りに間違えて降りてきたと言っていました。ガビチョウの声が聞こえたこともあります。今後は、意識して、撮れる時は撮っておきたいと思います。

momotaro様
有難うございます。自然は、人工的なものと違って、いつまで見ていても飽きません^^
桜のビデオも、御覧頂き有難うございます。
まだまだ、修行中なので、完成度を上げてゆきたいと思っています。



by アヨアン・イゴカー (2019-05-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。