SSブログ

ビデオカメラを水中に落す [日記・雑感]

 ソニーのビデオカメラHDR-CX680を、水中に落としてしまったら、作動しなくなってしまう。急いで拭いて水気を取り、暖めたり。それでもダメなので、除湿機の前に合計20時間位置いて乾燥させるも、動かない。録画したものはすべて消えているかもしれないが、幸いすべて取り込んである。
 いよいよ、これからヨドバシカメラなどに連絡をし、修理について相談するつもりだ。こういうことがなければ、こんなに簡単に壊れる物と思っていかったので、扱いが粗雑過ぎていたことに気付かなかった。高い勉強代になってしまいそうだ。購入して一年と一ヶ月弱。
20190312 DSCN4282.JPG 気がめいり、花粉のせいもあり、憂鬱である。手遊びに描いた動物達が、私の味方であるが、彼等は頼りにできない。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
お慰めの足跡を残します。
ビデオカメラの修理ってかなり掛るものなんでしょうね(--
購入後一年と一か月弱、修理の保証期間を過ぎているのでしょうか。
by mimimomo (2019-03-12 12:40) 

sig

ビデオカメラ水没事故、除湿機の前に20時間とのことですが、プリント配線や基盤が水でショートしたかもしれませんね。その後の室温自然乾燥で動き出すといいですね。
先日は上映会でお二人にお会いできてよかったです。楽しい時間をありがとうございました。奥様にはちょっと役不足でしたね。それから、読売新聞朝刊の藤城清治さんによる木馬座の連載、ご覧になってますか。今日で20回ですね。
by sig (2019-03-12 13:29) 

Enrique

水没はキビしいですね。
昔のメカ式カメラでも一発アウトでした。
現在のビデオカメラは電子機器の塊ですから。
ビデオではないですが,ケータイを2,3回水没させましたが,初期のものが一番強くて真空乾燥で復活しましたが,それ以降のものはアウトでした。水没マーカーが入っていて,他の故障と区別していました。それだけ致命的ということのようでした。ビデオはなんとか復活すればよいのですが。。。
by Enrique (2019-03-12 22:13) 

kazg

水没。怖いですね。
by kazg (2019-03-13 11:36) 

森田惠子

購入して1年1ヶ月でダメになったら残念でしたかがありませんね。
暫く置いておいて再起動したら動いた!なんて奇跡が起こると良いですね。
by 森田惠子 (2019-03-13 19:55) 

アヨアン・イゴカー

carotte様、mimimomo様、sig様、カメラde防犯様、かずのこ様、ChinchikoPapa様、鉄腕原子様、トックリヤシ様、めもてる様、Mitch様、ビタースイート様、@ミック様、lamer様、kohtyan様、kazg様、森田恵子様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-03-13 23:07) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
保障期間は過ぎで1ヶ月弱が経っています。尤も、保障期間であっても落下や水没は対象外だそうです。
水没の修理は、23,500円が標準的な修理価格らしいですが、多い場合はその2,3倍するとのことで、購入価格よりも高くなってしまいます-.-;

sig様
本日で、3日になりますが、相変わらずで、直ぐに電源が切れてしまいます。修理見積を取るために、ヨドバシにもって行こうと思っています。
母が受洗したのでそれを撮影した35分の映像作品は、一定の信者の方々のあいだでは結構評判になっていて、別のイベント(墓地記念礼拝)を撮影して欲しいと頼まれてしまいました。
藤城清治さん、あの影絵は子供の頃大好きでした。我が家の新聞は読売ではなありません。

Enrique様
水没は厳しいのですね。あまりにビデオカメラを入れてあった箱がちゃっちいので、結構上部なのかと勝手に思い込んでいました。高い勉強代になりましたが、今後は絶対に落下させたりぶつけたりするようなことがないように注意したいと思います。
スイッチは入るのですが、直ぐに切れてしまうので・・・修理は難しそうですね。

kazg様
水没、こんなに簡単に動かなくなるとは信じられませんでした。が、考えてみれば、防水になっていませんし、レンズの部分などは特に華奢な作りなので、壊れるのが当然なのかもしれません。
さて、これから撮影に行こうと思っていた時に、水没しました。・

森田恵子様
修理見積に出して、購入価格に近い場合は修理せず、別の物を購入するつもりです。もし、25、000位で修理できるものなら、修理して使いたいのですが。
撮影が途中になっているものが1本、開始しそうなものが1本、撮影を頼まれたものが1本ありますので、早めに使える状態にしなければならず、少々焦っています^。^;

by アヨアン・イゴカー (2019-03-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。