SSブログ

賢治のように逝ったmajyoさん [宮沢賢治]

 昨日、majyoさんがお亡くなりになったと言うのを知ったのは、既に夜でした。ホスピスに入られていましたが、できる限りご自身でブログも更新されていたので、あたかもごく近所にいらっしゃるように感じていました。来る時がきてしまったかと思いつつ、やれることをしっかりとやり続けられていたので、天寿を全うされたとも思いました。
 ブログでのお付き合いだけでしたが、それでも同じように憤り、問題意識を持ち、考えている方がいらっしゃることは大きな刺激、励みになりました。率直な、温かいコメントを頂き、心の中で会話を楽しむこともできました。改めて御礼申上げます。
 SNSでは、facebookやtwitterから、ニュースでは取り上げなかったりする情報を、シェアするようにつとめています。まず、自分でできることを一つずつ実施してゆきます。
 皆さんが、花を捧げていらっしゃるので、私も本日、庭の植物の写真を撮りました。
 酸漿。たまたまだったのですが、花言葉は「いつわり」「ごまかし」
 梅の花。「不屈の精神」「高潔」、そして白梅は「気品」
 酸漿の上に梅の花を置いて、民主主義、自由、平等、博愛を取り戻しましょう!
DSCN4268.JPG

DSCN4269.JPG 
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

mimimomo

こんにちは。
お付き合いは全くなかった方ですが、
ご冥福をお祈りいたします。
by mimimomo (2019-02-17 16:07) 

kazg

>来る時がきてしまったか
とは思いつつ。返す返すも残念でなりません。
酸漿、心惹かれる可憐な姿に似合わないかわいそうな花言葉ですね。でも凛と咲いた白梅で、「いつわり」「ごまかし」を抑え込む。全面賛成です。majyo様の志を継ぎたいものです。
by kazg (2019-02-18 04:24) 

kiyokiyo

アヨアン・イゴカーさん
こんばんは
記事を拝見いたしました。
酸漿(ほおずき) の花言葉、そんな意味があったんですね。
それに、梅の花に白梅白梅の花言葉も。
仰る様にAB政権の十八番「偽り」「ごまかし」不正を見過ごしてはいけませんね。
主権在民!今の政治は酷すぎますね。
僕もmajyoさんのご遺志を大切にしたいと思っています!
by kiyokiyo (2019-02-20 20:30) 

Enrique

花言葉をお考えになるのはアヨアンさんらしいです。
春は名のみの季節,当方は昨春の花にしました。
by Enrique (2019-02-21 06:36) 

アヨアン・イゴカー

裏市長様、ChinchikoPapa様、ビタースイート様、carotte様、@ミック様、トックリヤシ様、えれあ様、mimimomo様、ネオ・アッキー様、Mitch様、鉄腕原子様、sig様、soramoyou様、lequiche様、kazg様、kiyokiyo様、カメラde防犯様、うりくま様、かずのこ様、せとっこ様、森田恵子様、さとふみ様、めもてる様、マルコメ様、山子路爺様、Enrique様、kohtyan様、dumbo様、yam様、(。・_・。)2k様、ハマコウ様

皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2019-02-24 18:15) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
お言葉有難うございます。
majyoさんは、ご自分のお考えを率直にブログ記事にされて、まめに更新されていたのですが、それがなくなってしまうのがとても淋しく感じています。

kazg様
意見を発信すると言えば、facebookで定期的にお医者さんや弁護士の方が、風化しないように同じ内容でも時間をおいて発信されています。ああいうことは、majyoさんがブログでされていたように、重要な行動だと思います。
私も、majyoさんにお伝えしましたが、twitterの情報をfacebookに貼り付けて、シェアをするようにしたりしています。(若干ですが、反応もあります。)

kiyokiyo様
たまたま調べたら書いてありました。酸漿は意外でした。あんなに可愛いし、惹き付ける力があるのに。
majyoさんのブログを訪問される皆さんのコメントを拝見し、同じ考えを持っている人がこんなにいたのかと、安心しました。心強いです。
自分にできることをするだけですが、それは小さなことですが、しないでいるよりは遥かによいと思っています。
facebookで友達になって頂いている弁護士の方は、タクシーに乗った時、運転手さんが政治について問題意識を持つように、簡潔に話をされているそうです。

Enrique様
majyoさんへの献花でしたので、彼女の生き方に合わない意味があってはいけないと思い、念のために確認しました。幸い、二つともmajyoさんに相応しい意味があってほっとしました。
by アヨアン・イゴカー (2019-02-24 18:35) 

唐糸

出だしがすぐ頭に入る音楽ですね!

by 唐糸 (2019-03-10 21:59) 

アヨアン・イゴカー

唐糸様

返信が遅くなりました。
有難うございます。母が母親に会いたくて、呟くように歌ったようですので、素直な頭に入りやすい旋律だと私も思いました。
by アヨアン・イゴカー (2019-03-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。