SSブログ

劇団木馬座2018年クリスマスパーティ [劇団木馬座の思い出]

 昨日、12月16日(日)は、劇団木馬座クリスマスパーティに夫婦で久しぶりに参加した。前回行った時には会うことができなかった人にも会えて、いくつも知らなかった話を聞くことが出来た。
DSCN4196.JPG 何よりもおどろいたのはKさんが、私が知っている頃は営業や事務系の仕事をしていたのだったが、その後会社の会社更生法適用申請、再生、再び倒産時に在職していたり、劇団四季の大道具として働いたりして、合計20年も舞台関係の仕事に従事していたと言う事実だった。私は足掛け6年いたに過ぎない。既に著書が3冊(「学校オペレッタの舞台装置」音楽の友社刊、「わくわくレクプログラム集」日総研出版ほか)もあるとのことだった。ネットで検索してみると何と「平成21年度第3回「山村力コンクール(林野庁)」木製福祉遊具立松和平審査委員会長賞受賞」という賞まで受賞。素晴らしい。
 また、NさんもKさんと同様の仕事をしていたのだったが、スチール写真の撮影、舞台関係の制作総指揮、制作顧問などをしている。昨日は横浜で仕事をしていた舞台監督Fさんは、結局間に合わず来られなかった。
 伝統ある高津小道具で働いているNEさん、龍作BANDの一人として活躍しているNAさん。他の皆さんには話す機会がなく、お話を伺うことが出来ず残念だった。すっかりと引退したと仰っていたHさんは、始終にこにこしていて空気が和んだ。
 Hさん以外は皆現役で働いている。NHさんも、児童劇団の役者として舞台にでている。SYさんは、バレエをやっている。OYさんは、年齢を重ねてとても素敵な女性になっていた。高名な元タカラジェンヌに歌を習っていて、歌を歌っているらしい。木馬座の後、寺山修司の天井桟敷に行ったTKさん。寺山修司の話、天井桟敷の話聞きたかったけれど・・・時間が足りなかったかもしれない。また、別の機会に、皆さんのお話を聞きたいと思う。

いつも場所やお食事をご準備してくださるYさんNさん、有難うございます。
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
昔のお仲間がたくさん集まると、嬉しいですが、多過ぎるとお一人お一人とお話が出来ないですね^^
同窓会に行くとそれがよく分かります。結局話したりなくて話したい仲間で二次会になります^^
by mimimomo (2018-12-17 18:58) 

majyo

日本の演劇界の変遷が良くわかりますね
そして関連する仕事をされている方、すっかりやめた方
色々ですが同時代を共に過ごされた方とは話が弾んだことでしょう

by majyo (2018-12-18 08:24) 

sig

アヨアン・イゴカーさんを含めて、木馬座のように一世を風靡した劇団や組織などで育った人たちは、技を磨いていますからどこでも通用するんですね。すばらしい人脈を確認できてよかったですね。
by sig (2018-12-18 14:54) 

Enrique

旧交に新しい情報に,
たいへん濃い時間を過ごされたようですね。

by Enrique (2018-12-19 08:07) 

Kanna

楽しく充実したパーティだったようですね♪
お仲間達の境遇に一喜一憂したりと、想像しただけで楽しそうだなと思いました(*^^*)
お知り合いの方々からたくさんのパワーをもらい、アヨアンさんご自身もますます制作やお片付け(笑)に火が着いたのでは!?(*^m^*)
by Kanna (2018-12-21 12:45) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔します。
うちの近くの本屋さん(くまざわ書店)で調べていただきましたが、
出版社でも著者名でも本の題名でも出てこないと言うことで注文が出来ないです。
どうしたらいいのかしら。
by mimimomo (2018-12-23 15:01) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、ビタースイート様、carotte様、、ChinchikoPapa様、鉄腕原子様、カメラde防犯様、Mitch様、mimimomo様、kiyokiyo様、トックリヤシ様、kohtyan様、ぜふ様、くらま様、せとっこ様、soramoyou様、@ミック様、majyo様、かずのこ様、めもてる様、sig様、八犬伝様、Enrique様、caveruna様、ネオ・アッキー様、森田恵子様、さとふみ様、yam様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-12-23 15:43) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
二次会へ行くことはなかったのですが、駅まで帰り道を一緒に歩いている時に新しい情報の断片が出てきたりして、もっと知りたくなりました。全員と十分な話をすることはできませんね、やはり。

本の件、お問い合わせ下さいまして有難うございます。この本は私家本で、出版社の七月堂さん以外からでは購入ができません。

ご検討いただく場合には、お手数ですが先のブログに情報を追記しておきましたが、下記にお問い合わせ下さい。
<問い合わせページ>
http://www.shichigatsudo.co.jp/index.php?category=about&content=apply

majyo様
自分より少し年下、或いは年上の人ばかりなので、同じ青春時代を生きた人達だと感じました。木馬座の話よりも、その後の話が殆どでしたが、そういう話でもいいのだろうと思いました。

sig様
仰るような素晴らしい人脈とは言えないかもしれません^^;
でも、皆さんそれなりに活躍しているように思われたのでよかったです。(裏方のアルバイトとして働いた美大の建築科を卒業した男性は、希望に沿った仕事がなく、幾つもの職業を転々とし苦労していたという話も、べつのOBから聞いているからです。)

Enrique様
本当に久しぶりに会ったので、充実した時間を過ごすことができたと思います。この再会によって、もしかしたら彼等を経由して新たな人脈ができるかもしれません。それを特に望んでいるわけではありませんが。

Kanna様
若い人々との出会いとは違って、既に自分なりの仕事、世界を持った人々なので、同じ方向に向って行くと言うことはなさそうです。それでも、どこかに何かの接点があり、一緒に仕事をすることがあるかもしれません。
片付けの方は、頓挫しています^^;分裂型思考なので、どうも、一つ一つを丹念に終えてゆくことが不得手です。
短編映像作品『ペン画物語』も、スランプで、充電中です。

by アヨアン・イゴカー (2018-12-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。