SSブログ

劇団木馬座『ねむり姫』より「今ここに喜びが・・・」の歌 [劇団木馬座の思い出]



 この曲はこの芝居の最初の方に出てくる、ねむり姫誕生の歌。厳かな雰囲気の曲で、比較的重厚感のある舞台によく合っている曲だった。今回は、弦楽を中心にリズムを刻み、主旋律を木管楽器にしてみた。
実際の曲では、「今、ここに喜びが、今ここに幸せが、・・・・讃えよ、讃えよ、お姫様(と言うような歌詞)」合唱がある。上演台本があれば、もう少し思い出すことができるが、パンフレットしかないので、このくらいになってしまうのが残念である。
 もう一曲動画にしようと思いついた曲があるが、それは「ねむり姫の主題歌」を基にしたワルツである。舞台の中では、宮廷の人々が踊っている後半の方に、後で魔女が登場する予兆のようなものをこのワルツの後半に入れていたような気がするのだが、それも確かではない。この主題曲を元に、他の場面の背景音楽にすると言う方法は、実はこの「ねむり姫」で学んだ。ギニョールの人形劇『ヘンゼルとグレーテル』の曲を書く時に、この方法を使い、ヘンゼルとグレーテルが留守の最中に遊んで踊る曲を書いた。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
確かにとっても厳かな曲。色々よく思い出されますね。
by mimimomo (2018-09-25 14:03) 

Enrique

曲を演奏する時にさまざまな場面を思い浮かべることでイメージのある演奏ができるようですが,アヨアンさんの曲はいずれも場面から生まれ出る音楽のように感じられます。
by Enrique (2018-09-28 07:21) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様、めもてる様、Mitch様、ビタースイート様、森田恵子様、鉄腕原子様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、かずのこ様、せとっこ様、soramoyou様、@ミック様、majyo様、シラネアオイ様、sig様、りんこう様、carotte様、はっこう様、mimimomo様、kohtyan様、ネオ・アッキー様、lamer様、、Enrique様、miffy様、えれあ様、yam様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-30 23:58) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
舞台の音響に合わせて残響を聞かせたのですが、YouTubeにすると音が劣化してしまう為、随分遅れた残響になってしまっています^^;
もっと、正確に思い出したいのですが・・・

Enrique様
この曲は渡辺岳夫の作曲なので、別ですが、私の場合曲を書く時には二つの方法があります。
抽象的な音楽を書く場合(弦楽四重奏曲、協奏曲、ソナタ、フーガ等)と具体的にイメージした物に近づけるように書く場合(交響詩、その他題名つきの音楽)があります。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-01 00:03) 

samohan

さすがに素晴らしい再現ですね。
前奏の規則正しい弦楽器の刻みを思い出しました。

私の記憶では「今ここに 幸せが」の後の歌詞は、
「今ここに みんなの光」あるいは「今ここに みんなの希望」のどちらかだったかと…。
曖昧な記憶で申しわけありません。

確かこの曲の前に、アップテンポの歌がもう一曲ありましたよね?

乳母が登場し、「お生まれになりましたのは…女の子でございます!」のセリフの後に流れる歌だったかと思います。
こちらの方の歌詞とメロディーは大体思い出しました。

お生まれだ お生まれだ
踊れ 踊れ 踊れ
かわいい お姫様
お生まれだ お生まれだ

シンプルな歌詞ですが、こちらも良い歌だなと思いました。
40年近く経ってもまだ耳に残っています。

親父の名前も大きく入れて頂きありがとうございます!

長文失礼致しました。

by samohan (2018-10-13 22:38) 

アヨアン・イゴカー

ぜふ様、ありさ様、dumbo様
nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-15 09:33) 

アヨアン・イゴカー

samohan様
コメント有難うございます。
すべていい加減な記憶でやっておりますので、楽譜をお持ちの方、カセットテープやビデオをお持ちの方は原曲と印象が少し違うと思われるかもしれません。断片しか思い出せないため、曲として仕上げることができなくなっています。

「お生まれだ、お生まれだ・・」の歌は、宮廷の人々全員が万歳をして踊っている場面ですが、

ドドード、ドドド、シ ド レ
レレーレ、レレレ、ド レ ミ
ファーファーラーファー、ミミレレドー
レレーレ、レレレ、 ド ド ド

これで合っていれば作ることはできます。

「スサノオのぼうけん」のカーテンコールの曲も、一部分が記憶から欠落しています。

「シンデレラ」のガラスの靴も、一部間違っていることに、公開してから気付きましたが、正しい旋律がよく分かりません^^;
by アヨアン・イゴカー (2018-10-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。