SSブログ

縦笛練習曲『蚤』 [youtube]


 先日、金曜日に久々に中学校時代からの親友に会う。登戸にある小さな喫茶店『十字路』である。事前に探しておいたのに、道路沿いにあるのだから看板が道路に面して出ているだろうという先入観で探したために、店を通り越してしまった。北口から歩いて3分と書いてあるので、ちょっと来過ぎたので、もう一度丁寧に探そうを駅の方を見る。すると、『十字路』という看板が目に入った。交差点の角にあり、看板は交差している道路から見える位置にあった。
 二時間半ほどその喫茶店で、あれこれ話す。やはり、気の置けない友と話すのは心が開放されて本当にいいものだと思う。
 彼の曲はすでに何曲も編曲してYoutubeにして公開している。『南国』『冬の日』『暖かい国のように』『冬の日-タンゴ版』『荒野のロサ』『ルトリアの魔女 テーマ「ロサ」』である。
 今日は、彼と会ったので、また一曲編曲しておきたくなった。彼は仕事が忙しく、書いた曲を編曲するまとまった時間が取れないようなので、私が代わりに余計なお世話をしているのである。

 今日、実は映像作品にするために蚤を作り、ビデオを撮ったのだが、その映像が余りに稚拙で面白くなかったため、慌ててデジカメで撮影し、駒撮り風の映像に作りなおした。そうしなければ、流石にHokassan君に失礼だと思ったからである。

dumbo様

2018-09-03月曜日
トランペット版も作ってみました。ちょっと音が小さいので、音量を上げて見て下さい。
https://soundcloud.com/ayoan-igokah/20180902a
nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ノミいいですね。
ぜひトランペットでも聞きたいです。
こんな感じになるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=Yvaw2NtJgDc
ちょっと騒がしいかな?
by dumbo (2018-08-29 11:20) 

Kanna

動画楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
アヨアンさんの描かれた蚤の絵も可愛くて好きです(*^v^*)
ところで、作曲はHokassan君との事のようですが、「蚤」のアイデアはアヨアンさんが思い付かれたものなのでしょうか?^^
それとも音楽自体がもともと「蚤」をテーマに作曲されていたのでしょうか?^^
どちらのアイデアにしても発想が面白いなと思いました!(*^m^*)
by Kanna (2018-08-31 12:05) 

アヨアン・イゴカー

かずのこ様、鉄腕原子様、@ミック様、ビタースイート様、majyo様、芝浦鉄親父様、常武鉄道様、めもてる様、carotte様、八犬伝様、トックリヤシ様、taka様、Mitch様、kohtyan様、mphoto様、せとっこ様、soramoyou様、ChinchikoPapa様、sig様、森田恵子様、はっこう様、扶侶夢様、tarou様、ぼんぼちぼちぼち様、mitu様、dumbo様、siroyagi2様、ネオ・アッキー様、kazukazu様、lamer様、シラネアオイ様、miffy様、えれあ様、りんこう様、hnhk様、yam様、suzuran様、いっぷく様、プー太の父様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-02 20:49) 

アヨアン・イゴカー

dumbo様
コメント有難うございます。
トランペットも面白いかもしれませんね。
ただ、この曲はソプラノリコーダー用で音域が異なり
楽器を置き換えるだけでは済まないので・・・

Kanna様
この蚤の絵、結局描いた後、切り抜いて、後ろ脚だけは別に作り、可動式にしました^。^
蚤のアイデアはHokassan君で、蚤が跳ねている→人間に潰される→死ぬ→人間がいなくなると、死んだ振りをしていた蚤が再び跳ね回る、という物語になっています。彼が「蚤」という題で、縦笛練習曲を書いたのです。
指が早く動かせるように、という曲ですが、演奏上の難易度は高くありませんよ。
ところで、Kannaさんの8月は、随分充実していたようですね。「王子様」も来ていて楽しそう。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-02 21:09) 

ぜふ

登戸の「十字路」数年前に行きました。
スパゲッティを食べたのを覚えています^^
by ぜふ (2018-09-11 21:48) 

Enrique

練習曲というのも,案外自由さがあって良いものですね。
タイトルも曲想もユーモアがあって楽しいです。
by Enrique (2018-09-13 18:28) 

アヨアン・イゴカー

doudesyo様、マルコメ様、kazg様、caveruna様、ぜふ様、ジョナサン様、Enrique様
nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-15 13:31) 

アヨアン・イゴカー

ぜふ様
喫茶「十字路」、ご存知でしたか。
バイクは機動力がありますから、活動範囲が広いですね。

Enrique様
肝心の作曲者Hokassann君本人ですが、そのような曲があったかもしれないと言う情けないことを言っています。もう少し、自分の曲に愛着を持って欲しいものです^^;
「蚤の歌」と言うと、シャリアピンの歌ったムソルグスキーの歌曲、それが子供時代に刷り込まれていましたので、Hokassan君の縦笛で『蚤』の演奏をふんふん、と軽く聞いていました。が、改めて編曲してみると、なかなか楽しい曲だったのだと気付きました。音源を変えてみたトランペット版(soundcloud)は、縦笛版よりもよいかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2018-09-15 13:42) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ありがとうございます。
ノミというと、Charlie Chaplinのflea circusと、Titineがごっちゃになってしまい、トランペットかなと。
あっ、これにはトロンボーンも入っていました?
好みの問題もあるでしょうし、難しいですね。
素人の私などが、
さしでがましいコメントをいれてしまい申し訳ありませんでした。
by dumbo (2018-09-17 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。