SSブログ

年賀葉書のための木版画 [日記・雑感]

20180102tuesdayDSCN3800.JPG 使うことはなかったが今回作ってみた年賀葉書用の木版。蒲鉾の板を使っているので縦長になっている。それを色を変えて連続5回横に並べて刷ってみる。
 ここに筆ペンで書いてあるのは『枕草子』からの一文。

 ところで「『話の話』の話」を読みながら、multi-plane systemという技術について改めて知る。この技術がアニメーションで奥行きを作り出すために画像を実際に何層も重ねて撮影する方法であることも、子供の頃からディズニーのアニメは原画が何層にもなっているので、日本のちゃちなテレビアニメとは違うと言うことも兄から聞いて知ってはいた。一秒間に流すコマ数もディズニーは24、日本のアニメは12なのだ、とか。ちゃちなアニメを作らざるを得なかったのは技術力ではなく、製作費の問題にすぎなかったのだが。ディズニーは『白雪姫』を作って呆れられたが、興行的には成功しすぐに製作費を回収できたが、『ピノッキオ』『ファンタジア』の製作を引き続きフルアニメーションで行ったために、回収するのに何十年も掛かったとwikipediaに書いてある。
 東映の作成した『白蛇伝』の予告編を見てみると、マルチプレーンカメラが紹介されている。確かに、許仙と白娘子が庭を歩く美しい場面はそれがよく分かる。
 自分の場合、予算ばかりか、知識、経験、人材などあらゆる物が限られているので、ない知恵を絞りできる範囲でやる以外に手はなさそうだ。

nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

doudesyo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします〜。^^;
by doudesyo (2018-01-03 10:36) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます\(*^▽^*)/
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
幸多き1年になりますように♪ (^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-03 18:01) 

ねじまき鳥


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

by ねじまき鳥 (2018-01-03 20:03) 

さとふみ

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
木版画の年賀状は味わい深いものですね。
by さとふみ (2018-01-04 07:40) 

Enrique

アヨアンさんの年賀状は味わい深いものになりますね。
アニメの件は,現在は収録がデジタルになっているので,保存性の問題で作品の寿命が短くなっている様ですので,状況が様変わりするのではないでしょうか。
by Enrique (2018-01-04 10:57) 

唐糸

ますますのご創作を♪
by 唐糸 (2018-01-04 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
使われなかったのですか?勿体ない^^
こんなの頂いたら嬉しいですよ。
by mimimomo (2018-01-04 14:42) 

アヨアン・イゴカー

雉虎堂様、sig様、トックリヤシ様、ChinchikoPapa様、うめむす様、majyo様、ビタースイート様、かずのこ様、めもてる様、doudesyo様、carotte様、siroyagi2様、@ミック様、ネオ・アッキー様、旅爺さん様、ぼんぼちぼちぼち様、森田恵子様、ねじまき鳥様、鉄腕原子様、さとふみ様、Enrique様、唐糸様、mimimomo様、Mitch様、えれあ様、lequiche様、月夜のうずのしゅげ様、せとっこ様、kiyokiyo様、Mineosaurus様、asahama様、soramoyou様、momotaro様、ぜふ様
皆様nice有難うございます。
本年もよろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2018-01-14 09:23) 

アヨアン・イゴカー

doudesyo様
今年の雪は大変そうですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

旅爺さん様
幸多き一年になって欲しいな!^^;
今年もよろしくお願いします。

ねじまき鳥様
伊奴神社、随分古い、歴史のある神社、
全国にはこういう謂れのあるものが沢山有るのでしょうね。
本年もよろしくお願いします。

さとふみ様
木版にすると、線が曖昧になったり、反対にくっきりしたりして
刷ってみると予想していない絵になることがあります。
本年もよろしくお願いします。

Enrique様
アニメは、保存方法が変わる可能性が高いということでしょうか?
頭にいれておきます。
本年もよろしくお願いします。

唐糸様
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

mimimomo様
使っていないのでございます*^。^*
蒲鉾板の版画は、時々作りたくなります。
今年もよろしくお願いします。

by アヨアン・イゴカー (2018-01-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。