SSブログ

「そこを行くのは、エリザベ?」のための習作 [youtube]

DSCN3785.JPG 『そこを行くのはエリザベ?』という題名にしているが、根本的に変える可能性もある。単に『エリザベ』だけになるかもしれない。原作『ペン画物語』から逸脱しすぎているので、もうこれは全く別の作品と考えた方がよいのではないかと考え始めているような次第。
 昨日12月30日の土曜日は、近所にあるDaisoに行く。滅多に行かないのだが、妻がいろいろな物があって面白いよ、と言うので行ってみる。ちょっとした小物を買いたかったからでもあるが、一番の目的は、映像を作成する際の小道具として使える部品があるかどうか下見することであった。
 結果として、左の写真にある写真立てやらコルクボード(30×30センチ)やら植木用の緑色の鉄棒(緑色のプラスティックコーティング)など、役に立つ物がいくつもあった。
 左の写真立ては額縁は白木だったので、ペパーミントグリーンに塗った。額縁に模様を描き込むことも考えたが、今日のところは色だけにしておいた。入っているのはアンネ・フランク(エリザベ)の絵を、少し縮小して印刷した物である。
 切り絵などでアニメーションを作る際に非常に難しいのは、基本の位置を維持したまま、一部を少しずつ動かす作業である。今回福笑い方式で作成しているアニメーションの方は、撮影時の色が変化したり、部品に陰ができたり、問題ばかり。こういう作業は練習をしないと上手くならないので、何度も試行錯誤を繰り返し、それなりの作品に仕上がることを目指している。
 音楽はExercise第二シリーズの一曲で題名は『ルスカヤ』。大晦日なので、明るく楽しそうな曲を選んだ。実際にこの曲を『エリザベ(仮題)』に使うかどうかは決まっていない。
 https://www.youtube.com/watch?v=KDaH8MwMF_o

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

momotaro

しばらくご無沙汰してしまいました。
時間のあるときに飛ばした分もなるべく拝読します。
DAISOはイゴカーさんが行かれると面白いものがいっぱいあるでしょう、きっと。
来年も創意溢れる佳い年でありますよう!
by momotaro (2017-12-31 20:29) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 21:20) 

唐糸

楽しい音楽&画ですね♪

 本年もどうぞよろしく。
by 唐糸 (2018-01-01 04:51) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様、森田恵子様、トックリヤシ様、@ミック様、momotaro様、ChinchikoPapa様、majyo様、doudesyo様、ビタースイート様、うめむす様、唐糸様、鉄腕原子様、mimimomo様、かずのこ様、siroyagi2様、扶侶夢様、carotte様、えれあ様、雉虎堂様、sig様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2018-01-02 23:44) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
DAISOなかなか面白いものがあります。低価格で、物によっては仕上げがいい加減なものもあるので、その辺は自分が使う際に補わねばならないと思いましたが。安いけれどやはり柄が良くない、色が美しくない品物もかなりある、とは思います。それでも、一寸した用途には十分使えますし、自分が材料として購入して手を加えればかなり面白くなります。

doudesyo様
本年もよろしくお願いします。

唐糸様
御覧下さって有難うございます。
この曲『ルスカヤ』は、書き始めの時は使えない曲かもしれないと思っていましたが、気分を明るくするには使えそうだと考え直しました。
本年も、よろしくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2018-01-02 23:53) 

Enrique

ダイソーは私もたまに行きますが,妻と行くと必要最小限のものしか買いませんが,本当に様々なものがあって面白いです。見ているうちに逆にアイデアが湧いてくることもあるのではないでしょうか。
100円ショップでも他のキャンドゥ,セリアではまたそれぞれものの傾向が異なって面白いです。

by Enrique (2018-01-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。