SSブログ

Youtube 『シンデレラ』より『ガラスのくつ』 [劇団木馬座の思い出]


20170817DSCN3555.JPGhttps://www.youtube.com/watch?v=1H_OEcSaLGo
『シンデレラ』の中で最も大切な小道具はガラスのくつ。その小さなくつを履いていたお姫様を探して、大臣と従者達は国中を巡ります。


だれが ぬいだの ガラスのくつ

どこへ 行ってしまったの

お姫様


遠い遠いところまで

さがしに行こう


歌詞:稲坂良弘・黒河乙郎 


左の場面は、二人の姉達が履けなかった小さなガラスの靴を履いたシンデレラが、舞踏会の衣裳を着た姿に変わった後。この変身の場面では、舞台が暗くなりストロボライトが点滅し、このシンデレラ姫が登場。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 8

Kanna

シンデレラのお顔が可愛いです^^
動いているシーンを拝見出来たら最高ですが、静止画でも舞台の雰囲気が十分伝わって来て楽しめました(*^^*)
そして1つ1つ人の手で作られたアートはやはり素晴らしいなと感じました^^
実際に劇場に居たら、舞台の隅々まで、穴が開くほど観察してしまいそうです(笑)
by Kanna (2017-08-18 19:33) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、kazg様、りんこう様、めもてる様、carotte様、うめむす様、ネオ・アッキー様、majyo様、かずのこ様、Mitch様、ChinchikoPapa様、扶侶夢様、ぼんぼちぼちぼち様、@ミック様、鉄腕原子様、ビタースイート様、momotaro様、常武鉄道様、kohtyan様、えれあ様、グリンクリン様、lequiche様、yam様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2017-08-20 11:03) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
この『ガラスのくつ』は、楽器構成を大幅に変え、中間部の転調も原曲には入っていません。書いているうちに、追加してしまいました。楽譜がないので、記憶のみで書いているので、こんなことになります。
舞台芸術と言うのは、演劇も歌劇もバレエもやはり総合芸術です。こういうものは、やはり手作りと言うのが基本で、それにこそ意味があると思います。

>舞台の隅々まで、穴が開くほど観察

大道具にしろ音楽にしろ演技にしを、作り手は、それぞれが信念を持って、最善を尽くしていますから、こういう観客の方は大歓迎だと思います。モットも、粗を見つけられてしまうかもしれませんが^^;
by アヨアン・イゴカー (2017-08-20 11:11) 

momotaro

画面が素朴で温かくていいですねぇ
音楽もテロプも合っていると思います。
楽しい作品ですね
空中ブランコは新しい命の誕生なんですよね、そう感じました。
by momotaro (2017-08-20 13:23) 

lamer

コメント有難うございます。
MMを読んでいただいていたと知ってびっくりしました。
無料のMMは言っておきたいこと書いておきたい事が書けるので可成り前から始めていました。これからもよろしくお願い致します。
by lamer (2017-08-26 18:04) 

Enrique

ものがたり風の,優しく懐かしい旋律です。
by Enrique (2017-08-26 19:15) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
手作りの仮面なので、アニメなどと違って線が丸くなっています。
仮面を、アニメ風に作る劇団もありますが、私の趣味には合いません。
作曲をしたのは斉藤恒夫と言う方ですが、他にも『人魚姫』の担当もされていました。その中には、簡単で優しい心の温まる旋律も書いていました。いつか紹介してみたいと思っています。

lamer様
メールマガジンは、いつも拝見しております。
しっかりとご意見を発信し続けることは、とても重要なことだとおもいますので、これからもよろしくお願いします。

Enrique様
前奏の部分と転調する中間部は今回付け加えました。
どこか懐かしい旋律で、今でもよく覚えています。
by アヨアン・イゴカー (2017-08-27 13:12) 

lamer

MMテストが届いたと知らせていただき有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうだったか凄く心配でした。
コメントをいただき助かりました。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-08-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。