SSブログ

隠し絵(騙し絵)2017-07-09 [絵画]

20170716DSCN3507.JPG20170709DSCN3504.JPG 5~6年前に、何枚か連続して描いていた隠し絵。久々に小さな画帳を見ていて描きたくなって寝る前に描いてみる。今回は、2017年7月9日に描き始め、今日7月15日土曜日に色塗りを終えた絵である。頭から首、肩まで猫づくしとし、一匹ずつの大きさは余り変化を付けないで描いてみる。
 背景の色塗りをしていたら、ゴッホの陽炎のような線が出てきたので、そのまま活かすことにする。別段、ゴッホを意識したわけではなく、結果的にそのようになったので、深く考えずにそのままにする。
 この絵は、女性の肖像画であるが、特定の女性ではなく、手遊びに描いて浮かび上がってきた女性である。猫が溢れているだけだが、その形が女性的なものを感じさせる気がする。意図していなかったにも拘らず、なんだかどうも艶っぽい絵になってしまっている。自分の絵を少し見ていたら、アングルの『トルコ風呂』を思い出し、女性ばかりで描かれたあの絵のような艶かしさを感じる。ひょっとしてアングルのあの絵は騙し絵、隠し絵だったのか、などと考える。が、そうでもなさそうである。
 隠し絵で一番描きやすいのは、私としては植物を使う方法である。好きなように樹木や草や花を捻じ曲げて、描くからである。5年前に小鳥で女性像を描こうとして果たせず、結果的に今回樹木で描き直してしまった絵がある。これは敗北かそれとも妥協かあるいは止揚なのか。^^
<追記>写真にすると線が不明瞭な部分があったので、先ほど改めて線を強調して、白色灯の下で写真を取り直す。光と強調した線により印象が変わったと思う。序でに署名もしておく。(2017-07-17)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

momotaro

これまたユニークですね、芸達者ですね!
by momotaro (2017-07-18 22:34) 

唐糸

面白い~ ♪
by 唐糸 (2017-07-19 13:32) 

アヨアン・イゴカー

はじドラ様、@ミック様、マルコメ様、carotte様、mayu様、ChinchikoPapa様、mimimomo様、majyo様、Mitch様、鉄腕原子様、ビタースイート様、kazg様、シラネアオイ様、扶侶夢様、ネオ・アッキー様、かずのこ様、りんこう様、sig様、JR浜松様、トックリヤシ様、ribonribon様、めもてる様、siroyagi2様、えれあ様、doudesyo様、森田恵子様、ぜふ様、momotaro様、唐糸様、caveruna様、さとふみ様
皆様nice有難うございます。

by アヨアン・イゴカー (2017-07-23 14:22) 

アヨアン・イゴカー

momotaro様
浮世絵師歌川国芳の絵の手法で描いています。
補助線を不自然でないように入れないといけないのですが、
もともと描きこんだものの特性を壊さないように、それも難しいです。

唐糸様
ご興味お持ち頂き、嬉しいです。
こういう絵は、時々殆ど無意識に描き始めてしまいます。
by アヨアン・イゴカー (2017-07-23 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0