SSブログ

今日の心象スケッチ 2015-4-21 火曜日 [詩・散文詩]

今日の心象スケッチ 2015-4-21 火曜日

ウイリアム・ブレークの蚤の肖像を思い出させる女
短髪で鋭い目が
(あぁ、柿の若葉が美しい。いつも目を癒してくれる。)
その傍らには
アンリ・マティスの眠る女
目を閉じた顔が美しい
(くちなし)
の香りが漂っている

ラテン語族は動詞の変化を覚えることが全て
そう親切に教えてくれたのは
大学時代フランス語の単位を
二年連続で落したボストニアンのマイケル
彼は自慢げに言っていたものだ
動詞の変化だけは何度もやったのでAを貰った
(僕だって、スペイン語の不規則動詞を何度もおさらいをしたものだが
なかなか手強い
諦めなければなんとかなると信じているが)

SSCN2771.JPG時々動物の鳴き声のように
アクセントの強い音を発する少女たち
彼女達は何を話す人々なのか
真珠の首飾りをした美しい女性が
彼方の灯台を見ている
ふとグランド・ジャットを見ると
日本人形のような化粧をした女がいる
彼女は
スマートフォンの世界で
虜となっている
自由を奪われし者になっている
既に鉄格子の中の住人である
与えられた情報をそのまま鵜呑みにして満足している
一方的に敗北を宣言している
しかし、
敗北する為にも条件があるのだ
本当に敗北する為には
戦わなければならない
戦わずして敗北するのは
相手をそのまま受け入れたと言うことと同義である
お玉が池の剣道の千葉先生がそう言っていたよ

※自分の詩について、やっと何をしているのかが分かる。私の書いているのはコラージュだった。
今回の絵は昨年2014年2月4日に描いた、一連の絵。巷の喧騒の中にも軍靴を感じつつ、一方的に流される情報を薄気味悪く感じながら描いた一連の絵の一枚である。他にはおむすび大佐、茄子大将などの絵もある。気が向いたら挿絵として使うかもしれない。


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

Kanna

「与えられた情報をそのまま鵜呑みにして満足している」というくだり、まさに今の私にはタイムリーなお話なのですが、私の母もそういうタイプで、テレビから得た情報をそのまま鵜呑みにし、そこで終われば良いものの、その情報を聞いてもないのに知ったかぶって話してくるものですから、なんともやっかいです^^;
無知も怖いですが、情報に振り回されるという事も怖い事ですね。。
今回もまた、的外れなコメントになってしまいすみません(笑)
by Kanna (2015-05-18 11:03) 

いっぷく

挿絵ですが、
飛行機のようで飛べるはずがないほどの主翼
鳥のようであり羽ばたけなさそうな羽根、
車ではあるけど動力はなさそう。
機械に見えるけど生き物のよう。
陸上なのか空中なのか、
操縦士もいない。
そんなことお構いなしに自由に描かれた絵には魅力があります。
by いっぷく (2015-05-18 16:47) 

lamer

横須賀に原子力航空母艦ジョージ・ワシントンが配備された時も
反対のデモがありました。
核を持ち込む事は日米の間の密約だったことが後に判ったと思います。
そしてジョージ・ワシントンが去り其の代替えにロナルド・レーガン
原子力航空母艦が入港するとアメリカ空軍が発表しています。
事故を起こして出来損ないだと認められているオスプレイを買わされて
いながら其の上横田基地に配備するという。
既に配備された普天間飛行場のオスプレイの飛行を翁長知事は米側に
飛行停止を求める意向が明らかになっています。
しかし、日本政府は配備済みのオスプレイの一時飛行停止は求めない
考えを示しています。
戦後70年に本はアメリカの植民地状態では変わっていない感じです。
安保・改憲も同調を示していた維新に変化が起きたので3分の2を
得られない状態になったので強行突破は無くなりそうでホッとしています。
アメリカ追従の政府に声を出して戦っていかないと日本は又戦火の下に
晒されてしまう危険を痛切に感じます。
by lamer (2015-05-19 17:18) 

majyo

この絵は喧噪のなかに軍靴を感じて、情報の垂れ流しを
薄気味悪く感じて書かれた絵なのですね。
うーん、そう言われると・・・・・

敗北の条件には賛成です。
戦ってこその敗北であり、勝利につながるかもしれません
まだまだ諦めません。
可能性は限りなくあると思います。
こんな無法が成り立つ社会に、未来はないと思っています
by majyo (2015-05-19 20:29) 

yuyaさん

スマートフォンは怖いですね。勉強や適度に使うには良いかもしれませんが、若い学生さん達の多数は完全に呑み込まれている気がします。

今回の絵も柔らかさと面白みがあって良いですね。おむすび大佐や茄子大将がとても気になります!
by yuyaさん (2015-05-20 18:23) 

Enrique

敗北している事すら気がつかない,気がつこうとしない。しないということは,他の事をしているということなのでしょう。
それがスマホのゲームだったり,道理を考えようとしない習慣だったり,論理より空気読む感覚だったり。
by Enrique (2015-05-23 09:49) 

アヨアン・イゴカー

夢の狩人様、tochi様、Mitch様、せとっこ様、ChinichikoPapa様、ネオ・アッキー様、くらま様、めぎ様、doudesyo様、yohtambo様、mimimomo様、ビタースイート様、般若坊様、Hiro様、soujiro様、AKI様、kurakichi様、めもてる様、kohtyan様、carotte様、かずのこ様、いっぷく様、sig様、野うさぎ様、majyo様、miffy様、gigipapa様、lamer様、tweet_2様、山子路爺様、lequiche様、caveruna様、森田恵子様、Canompus様、siroyagi2様、kazg様、Halumi様、水郷楽人様、ぼんぼちぼちぼち様、シラネアオイ様、シルフ様、Enrique様、海を渡る様
皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-24 14:10) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
情報に振り回されることは、例えば考古学の学会など(神の手を持った考古学者、イギリスのピルとダウン人の化石など)でもあることですから、どれだけ知識のある人間でも注意しなければならないことだと思います。「話半分」と言う表現は非常に知恵に満ちた言葉だと思います。

いっぷく様
挿絵についてのコメント有難うございます。これは、何も考えずに、手の動くまま、感情の赴くままに大学ノートに赤鉛筆で描いたものです。

lamer様
>ジョージ・ワシントンが去り其の代替えにロナルド・レーガン
原子力航空母艦が入港するとアメリカ空軍が発表

なんでもこの原子力航空母艦は福島の原発事故で出動し放射線を浴びることになり、<日本、韓国、グアムにおいて寄港を拒否され>たと言う曰くつきですね。友達作戦の付けはやはり友達が払うと言う事でしょうか・・

majyo様
気付いたら同意、肯定、支持していたことになっていた、などと言うことは論外ですね。声ははっきり発し続けなければいけないと思います。

yuya様
便利なものには必ず、それで失われるものがあります。便利になった分だけ後回しにされ、そぎ落とされ、遠ざけられたものがあります。それらの目の前から見えなくなっているものは、実は不必要だったわけではなく効率が悪いだけである場合も多くあります。効率追求は科学の進歩発展に繋がりますが、人間性の深化に繋がるわけでは全くありません。むしろ、人間性が失われてゆく原因にすらなると思います。
学校の教科書を電子書籍化しようという動きがありますが、視力の低下や自身の力で考えることが出来なくなるような気もします。何でもヒントが簡単にもらえる事は必ずしもよいことではないと考えています。

Enrique様
敗北していることに気付くためには、正しい情報が手に入るという条件があります。客観的と思われる情報を伝えようとすると、偏向していると言って都合の好い情報しか流させないように圧力を掛けることが進行しつつありますが、およそ科学的な態度とは言えません。
ガリレオよろしく情報にもその信頼度の単位を考えなければいけないかもしれません。10ガリレオ(真実、真理、疑いようのない事実)~0ガリレオ(デマ,根も葉もない噂、憶測)
by アヨアン・イゴカー (2015-05-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0