SSブログ

今日の心象スケッチ 2015-5-1 [詩・散文詩]

今日の心象スケッチ 2015-5-1 金曜日

まるで嵐のような混乱
人々が蠢く
バベルの塔から見下ろした時
人間は虫になった
そしてバベルの塔の上に立った人間たちを見上げると
もうそれは点でしかない
人間ではなく
塔についた埃でしかない
埃が虫に向かって言う
君達は地を這う虫けらに過ぎない
地を這う虫けらたちも負けずに言い返す
君達は空中に漂う埃に過ぎない
目くそ鼻くそ
団栗の背比べ

DSCN2756.JPG喧嘩や殺し合いが好きな者はそうすればよい
血と内臓の海でもがきながら
そう言った英国の作家がいた
それは二十世紀初頭のことだった
世界大戦を暗示する空気を感じながら
自称無政府主義者の言語学者が言った
核戦争の危険が大きくなっていると
Doomsday clock
は真夜中十二時三分前
もう、シンデレラは帰らなければならない
そんな時なのだ

常識の定義は別にして
常識のある人々であれば決して信じることがないような
作られた噂が羽を生やして
宛ら蝙蝠のように
裏小路や橋梁の下や下水溝などを
ふわりふわりと飛んでいる
その噂鳥はあることないことを
実しやかに触れて回る

噂話といえば
洗濯女たちとタバコ工場の女たち
それと毛づくろいをしている猿たちの十八番だが
話の断片は雪達磨式に
転がる度に尾鰭はひれが付く
薄暗いトンネルから出てきた時
その生みの母親ですら認知することを拒否するほど
奇々怪々な姿に成長している

だから、心にもないお世辞を言うのはおよし
お互いに

「あんまり川を濁すなよ
いつでも先生云ふではないか。」

※絵は移動中に手帳に描いたものに、本日クーピーペンシル、色鉛筆で彩色。


nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 11

Kanna

可愛いネズミちゃんですね、色もカラフルで綺麗です^^
「バベルの塔から見下ろした時人間は虫になった」
「バベルの塔の上に立った人間たちを見上げるともうそれは点でしかない」
これは素敵な表現ですね!
とてもシンプルで分かりやすく、なのにとても心に響きます^^
最近、このような「ハッ!」っとする言葉がなかなか出て来なくなりました。。
やはり色んな意味で感動の少ない生活を送っているとダメなんでしょうね^^;
by Kanna (2015-05-04 11:19) 

アヨアン・イゴカー

Mitch様、夢の狩人様、kurakichi様、般若坊様、ネオ・アッキー様、くらいふ様one_and_only様、ビタースイート様、mimimomo様、AKI様、yam様、doudesyo様、かずのこ様、めもてる様、ChichikoPapa様、carotte様、tweet_2様、扶侶夢様、ミスター仙台様
皆様nice有難うございました。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-04 22:23) 

アヨアン・イゴカー

Kanna様
これ、実は鼠ではなく犬です。我是中犬八紘一宇狗と書いておいたのですが。この詩は、政治的な内容を奴隷の言語で書いたものです。
先日のアメリカ上下両院でのA首相の英語のスピーチ、あれをモチーフにしています。尻尾をちぎれるほど振っているちょび髭を生やした妙な犬です。今回のえでは切れていますが、下方にいるのは軍服を着たちょび髭犬です。彼はWe were, are, and will be your faithful friend. I swear.と書いています。
ちなみに、最後の括弧内の言葉は、『風の又三郎』の中に出てくる子供達の台詞です。きれいな住み良い日本、これ以上汚さないで欲しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-04 22:30) 

majyo

これは犬で八紘一宇狗なのですね
この国の総理は属国の犬として支配者に尻尾を振って
まだ決まってもいない手土産を持って怪しげな英語を使い
塔の下の国民への視点はまるでなく
ああ・・・・恥ずかしいです。
by majyo (2015-05-04 22:38) 

アヨアン・イゴカー

Nobuzo様、majyo様nice有難うございました。

majyo様
中犬⇒忠犬(変換ミスでした)。いつもあまり変換に注意していないものですから、こういう大切なところで気付かずに放置してしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-04 22:53) 

lamer

何か暗黒の世界が来そうな嫌な予感が今のAB首相の威勢に感じられます。
大きいモノに巻かれろ主義でどんどん唯我独尊のように走っています。
ABさん貴方は何処を向いているのですかと問う人達が増えています。
声も大きくなりました。
その声を潰そうしています。
大きな力が暗黒の状況を造ろうとしています。
コメント有難うございました。
by lamer (2015-05-05 12:53) 

zenjimaru

少子化で「早く結婚して子供産め!」と言いながら、戦争に向かっているような不安な政治情勢。
気が付けば徴兵制が復活し、海外に行って若者が命を落とす近い未来・・・・
そうならない事を祈るばかりです。
by zenjimaru (2015-05-06 10:04) 

Enrique

父が小学生の頃だったか,何を書いてもダメだったが,戦地の兵隊さんを慮る事さえ書いておけばどんなものでも優等でほめられたと言っていました。戦前のプロパガンダを引っ張り出せば,褒められると思っている議員はいわば戦前の小学生と同等以下なわけですが,ここまで人々の知性が劣化したものかと愕然とします。
by Enrique (2015-05-06 22:59) 

yuyaさん

アヨアンさんの絵も詩も平和に繋がっているように思いました。
祈りのようにも感じます。
絵や詩、音楽を戦争肯定者に悪用されない事を願ってやみません。
人の精神を滅茶苦茶にしてしまうのも戦争の恐ろしさですね。
by yuyaさん (2015-05-07 16:49) 

lamer

コメント有難うございます。
自分自身も政治に関心を持ち出してからの年数が少ないです。
憲法も問題になってから「そうなんだ」と思ったくらいです。
自分が未だ未だ民主主義に理解が足りない事を知りました。
情けないです。
今からでも民主主義に付いて考えてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-05-10 18:17) 

アヨアン・イゴカー

sig様、めぎ様、常武鉄道様、dumbo様、くらま様、さらまわし様、lamer様、siroyagi2様、ワンモア様、海を渡る様、アリスとテレス様、八犬伝様、野うさぎ様、ねじまき鳥様、Hiro様、まっちゃん様、zenjimaru様、さとふみ様、caveruna様、えれあ様、森田恵子様、youzi様、Enrique様、せとっこ様、fujiki様、Ujiki.oO様、水郷楽人様、いっぷく様、山子路爺様、miffy様、lequiche様、月夜のうずのしゅげ様、silverag様、catpan様、e-g-g様、JR浜松様、ぼんぼちぼちぼち様、MIKUKO.様、シルフ様、ぜふ様
皆様nice有難うございます。

lamer様
政治については関心は余りありませんが、正義というものについては常に意識しています。経済でも政治でも、正義が行われない場合に、大いに反骨心が刺激されます。
正しい情報を多く集めて、自分なりに意見をまとめられるようにしたいのですが、いつも中途半端で不甲斐なく感じております。
こちらこそ宜しくお願いします。

zenjimaru様
職場の若い25,6歳の男性に聞くと、今の政治はやはりおかしいと思っているようです。が、だからと言って何か反対するというのではなく、ただ黙ってみているだけのように思われます。そういう空気が一番危険なのだと思いますが。

Enrique様
A氏の演説内容は、英文がでていましたので通読しましたが、その卑屈さに愕然としました。彼は本当の愛国者ではない、他者に評価されることが大前提で、自己自身の信念がない、そう感じました。

yuya様
祈り、そうかもしれません。いつも平和であること、個人が個人の意見をもち発表することが出来ること、最低限度の人間らしい生活ができること・・・あぁ、これらは日本国憲法に書かれていることですね、自然であること、つまり不自然、人工的でないことも強く求めています。
by アヨアン・イゴカー (2015-05-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0