SSブログ

干物芸術 [栗の里の愉快な女房]

 私は結婚しようかどうか迷っている若い人には、結婚は価値観を倍に広げることができるのでした方が得だと話すことにしている。自分と異なる人生を送ってきた人間と一緒になると、どんなに考え方や好みが近くても、時々意見は異なることもあるので衝突や摩擦が生じる。自分だけが正しいと言う考えが否定されることもあり心底腹が立つものなんだよ、でもね、それが良いのだよ、と偉そうに言いつつ、最近では自分達が似た者夫婦でよかったと思っている。
 私達は二人とも貧乏性である。だから、野菜や果物を買ってきた時も、少し残しておいて又使おうなどとケチな了見を抱く。そして夫婦揃って栗鼠のような忘れん坊だから、ついついこっそり隠しておいた団栗のことを忘れてしまうことがある。勿論そんな忘れ物ばかりではなく、意図的に保存することもある。玉蜀黍の髭なども私が新聞紙に広げて日向に乾していると、女房殿は嬉しそうに見ている。彼女もこのような髭は勿体無くて捨てられない。乾燥させれば、後で何か面白い物が作れるだろうと考えるのだ。
 
 偶然は常に師匠であり先生であり啓示でもある。
 
 女房殿が使うだろうと思って放っておいた大根の半分が、いつの間にか台所の片隅で乾燥し劇痩しているのを見つける。
私は言う。「自力でなかなか好い形になりましたねぇ。なんだかジュゼッペ・アルチンボルトの野菜の肖像画を思い出しますねぇ。」
私は干からびた大根を笊から取り出して、垂直にしたり水平にしたりする。
「何もしていないのに、自然にグラデーションを作り出し、細密な襞を生み出している。美しい。」
女房殿「確かに。しかし、まだまだ微妙な皺が不足していますな。色彩的な深みも、幾分。」
「では、もう暫く様子を見るとしますか。」と元に戻す。頷く女房殿。

 数週間経ってから、同様の会話が再びなされる。
「どうでしょう。大分熟成して来た感がありますな。見方によっては、天人五衰。」
「風化して来たこの様は、天人五衰?あぁ、気持ち悪い。そんなんではなくって、ドライフラワー。乾燥は進化であり、美化なのですよう!水分を発散させ、身体を絞ってゆく、そこに美学があるんじゃないの。」
「はいはい。さてさて、では、もう少し熟成させますかな。」
「それがようござんしょう。」
と言うことで、再び笊の上に戻される。

20140706.JPG 我が家にはこのようにして出来上がったオブジェがいくつもある。キャベツの芯で作った人形もあれば、文字を刻まれていないすっかり固まった薩摩芋の芋判がある。オブジェになる前に残念ながら庭の肥やしになった野菜たちも多い。
 この度は『本草綱目』の挿絵のようにオブジェを並べ写真に収めた。これは勿論一部である。捥ぎ取られた後のバナナの柄、筍の皮、大根、牛蒡、キャベツの芯。黒々としたバナナの皮の形は、インドネシアの影絵を思い出させる、或いはナルニア国物語のタシの神を。キャベツの芯は幼稚な形をした咆える恐竜の首だ。大根の尻尾と合わせて恐竜の戦いの図を作ることも考えたりもしたのだ。あぁ、カビてしまった人参もあったなぁ。気付くのが遅すぎた。
 これらは私を刺激して已まない。想像力を掻き立ててくれる。そして、私が何かを作ると、女房殿がちょっと口惜しそうに言うのだ。「楽しそう。あぁ、能天気で羨ましい。」
 
 私達は、似た者夫婦なので、木屑やら鉄屑やら骨董品やら路上芸術品やら苔やら石ころを見ては、こんな会話を続けることになるだろう。


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
似たもの夫婦・・・羨ましい~!
by mimimomo (2014-07-06 18:03) 

sig

価値観が共通していると、いつまでも仲良し夫婦でいられますね。うらやましいことです。
by sig (2014-07-06 23:16) 

Enrique

大人の会話をうかがって,肩の力が抜け楽しい気分になります。
日常がすべて芸術だとどれだけ楽しいか(創造的か)を教えて戴けます。
by Enrique (2014-07-07 02:03) 

唐糸

シュールな写真と楽しいお話!

伸縮自在なお二人ならこそ、日々は楽し!

ありがとうございます。
by 唐糸 (2014-07-19 14:35) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様、UjikioO様、Mituch様、夢の狩人様、旅爺さん様、ChinchikoPapa様、kurakichi様、ときどき様、般若坊様、めもてる様、sig様、silverag様、せとっこ様、Enrique様、yohtambo様、kinkin様、りんこう様、ビタースイート様、doudesyo様、シラネアオイ様、carotte様、e-g-g様、makimaki様、niki様、gigipapa様、ぜふ様、かずのこ様、fujiki様、flutist様、siroyagi2様、青い鳥様、lamer様、ねじまき鳥様、アリスとテレス様、Hiro様、optimist様、山子路爺様、ゆき様、cafelamama様、JR浜松様、常武鉄道様、海を渡る様、ネオ・アッキー様、moz様、youzi_x様、森田恵子様、glennmie様、めぎ様、Mineosaurus様、ハマコウ様、えれあ様、Nobuzo様、YUTAじい様、youzi様、miffy様 皆様nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-20 21:17) 

アヨアン・イゴカー

mimimomo様
色々話していると、価値観が共通していて面白いと思うことがしばしばあります。

sig様
若い頃は結構ぶつかったりしたものですが、最近は体調さえ好ければぶつかることはほぼありません。

Enrique様
喜ぶべきことがどうかはよく分かりませんが、今日も新たなるキャベツのオブジェが仲間に入ることになりました。

唐糸様
ここに写した野菜たちは、いつの日かなんらかの形で、何かに登場してもらいたいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0