SSブログ

「ルトリアの魔女ロサ」組曲より「荒野のロサ」 [音楽]

 今日2010年9月23日木曜日は、中学校時代からの親友ホーカッサンの作曲した「荒野のロサ」の録音である。私は中学生時代に「ルトリア8国物語」を書いて、親友のホーカッサンとナガワッサーに見せたところ、読んでくれて褒めてくれた。そればかりかホーカッサンはこの物語をいくつかの場面に分けるので組曲を二人で作ろう、と提案してくれた。私は優等生のホーカッサンのことは大体いっつも素晴らしいと思っていたので、すぐに同意する。
 そして、今日公開する曲「荒野のロサ」は元々三本の縦笛のために書かれているものを、私が2001年1月3日にオーケストレーションし録音した時の楽譜を元に、今日再度録音したものである。2001年にはヤマハのMU2000を音源にして録音したので、中間部はChoirになっていたのであるが、今回はVienna InstrumentsSEを使っているので、その部分は他の楽器に置き換えている。
 以前、妻に聞いて貰ったら、日本映画の背景音楽のようだ、と言っていた。そうかもしれない。私はホーカッサンのこの哀調を帯びた旋律が、懐かしく、とても好きである。最後、長調にしてしまったのは、あまりに淋しいので、それを緩和するために勝手にやったことであるが、編曲とはそういうものだと思う。
 私の書いたものもまとめてCDにしておこうと言う計画もあるが、どうも二の次になってしまう。私は縦笛のために書きはしたが、本当は管弦楽で演奏してみたかったのである。時間をみつけてオーケストレーションしよう。「雲の中の剣山」「翻る旗」「水軍の出陣」「大男の戦い」「ナマケグマドンイとヤラマヒ」など、思い出す。「雲の中の剣山」の第二曲はポロネーズである。

 ちなみに、ロサは魔法使いルピーツの弟子になり、出された課題を克服し、戦争を終結させる。そして免許皆伝となる。彼女は大魔法使いルピーツと共に、ルトリア8国で活躍する。


nice!(83)  コメント(7) 

nice! 83

コメント 7

matcha

奥様が言われた「日本映画の背景音楽のようだ」が
頭にあり、そのように聞こえました。
いい曲です。わかり易くて心地のよい曲です。
すぐ旋律を覚えてしまいました。
編曲の関係かも知れませんが
僕は、大海原の航海する古船を思い浮かべました。
by matcha (2010-09-24 19:08) 

雉虎堂

「荒野の」っていうタイトル
そのままの雄大さと孤独を感じる旋律ですね


前記事の中年アトム
大爆笑しました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-26 09:01) 

Enrique

壮大な音楽です。オリジナルは笛三本ということで,シンプルな音のうねりで始まりですが,終盤登場するピアノが切々した雰囲気に一役買っているように感じます。長調の終止は,展望が開けたような感じがして私も好きです。
by Enrique (2010-09-26 20:42) 

アヨアン・イゴカー

kaoru様、orange-beco様、nyankome様、Shin.Sion様、flutist様、kurakichi様、はくちゃん様、シロクマ。様、サチ様、もめてる様、ナカムラ様、水郷楽人様、えーちゃん様、yu-papa様、youzi様、jerry様、りんこう様、matcha様、olive様、兎座様、ChinchikoPapa様、schnitzer様、yakko様、今造ROWINGTEAM様、chiho様、扶侶夢舎様、ぺこぎん様、glennmie様、ryo1216様、akanenosora様、さとふみ様、うに様、Mineosaurus様、toraneko-tora様、すまいる様、siroyagi2様、ほりけん様、よっちゃん様、えれあ様、PENGUING様、駅員3様、桜貝の想い出様、シンシン様、doudesyo様、tk様、be-sun様、yukitan様、くらま様、アリスとテレス様、江州石亭様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-26 21:32) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様、Halumi様 nice有難うございます。

matcha様
>大海原の航海する古船
それも壮大で、私も好きなイメージです。

雉虎堂様
孤独と言う言葉、この曲の場合、鍵になりそうです。
確かに、随分孤独を感じる旋律ですね。優等生ホーカッサンの心境を反映していたのではないかと思います。

Enrique様
ホーカッサンの旋律には、どこか哀愁が漂うのです。それで、私は惹かれてしまうのです。
終盤で使用しているのは、実はピアノではなくハープの音です。少し、劇的に聞こえるようにティンパニのトレモロを背景に入れていますので、音が良く聞き取れないかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-26 21:40) 

にすけん

 日本映画のバックとはまたドンピシャの表現(笑)
 それにしてもお達者ですね。音色の選択、素晴らしいです。
by にすけん (2010-09-28 00:05) 

アヨアン・イゴカー

Enrique様、Halumi様、悠実様、旅爺さん様、SILENT様、桔梗乃介様、kakakisannpo様、とらさん様、える様、cfp様、にすけん様、moz様、galapagos様、大善士様、てんとうむし様、アマデウス様、Bin様、Mimosa様、dorobouhige様、optimist様、+k様、ゆきねこ様 nice有難うございます。

にすけん様
映画の音楽に、確かに聞こえますね。
音色について有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。