SSブログ

栗の里の愉快な女房 - 妄想力競演 [栗の里の愉快な女房]

栗の里の愉快な女房-妄想力競演 2010717日土曜日 

nodai setagaya campus1.JPG 今週の水曜日、酷い偏頭痛が始まった。偏頭痛は自分が生きているという事をまざまざと知らしめてくれる痛みである。頭の一箇所が間歇的に焼き鏝でも当てられるような痛みに襲われる。思考力は一遍に彷徨を始める。何を考え始めていたかを忘れてしまうほどである。私はこの痛みを二十二年前に一度経験している。あの時顔面が歪んでしまうので仕事にならず、一週間休みを取った。牽引をしてもらったりしたが、原因を尋ねた私に対して、I..病院の院長が「病気には原因の分からないもだっていくらでもあるんだよ。」と説明してくれた。なんだかそれを聞いたら、そんなものかと諦めもつき、そうこうしている内に徐々に痛みは霧が晴れるように消えて行った。

 木曜日には用事で東京農業大学の世田谷キャンパスに行った。帰りに校庭の長椅子に腰掛けていた。私の大好きな場所である。大きなメタセコイアと欅とユリノキが何本も立っていてまるで何億年も前の風景の中に居るような錯覚をすることがある。他にも大きなヒマラヤスギやスズカケの木もある。

 不思議なことが起きた。あれほど痛かった偏頭痛が驚くほど和らいでいるのである。あの樹木で作られた大きな空間と空気の御蔭だろうか。

私は痛みからの解放感に酔いしれて、ついこの緑の空間の夜を想像していた。「ワルプルギスの夜」ではなく、それは東京農大の七不思議の一つ「世田谷キャンパスの夜」である。それはこのような話である。

 

丑の時になると、その祭が始まるのである。羊歯や苔たちが集まってきて波打ち踊りをするのである、あたかもそよ風に靡くかのように、交響詩「海」のように静かに厳かに。やがてそれが高潮に達すると、大学のいたるところにいる面々が我慢できずに飛んで来る。品種改良された農大山田一号や練馬太郎と言う大根、肥前三号とか岩代次郎、浦島花子と言う椎茸たち、ジャガイモのバーバンク帝王、稲の農林一号、亀の尾十三号だって黙ってはいない。醸造科学科の酵母たちだって、興奮してぶくぶく言っている。樽に乗っていざ出陣である。そして、最早ここは大学のキャンパスではなく、大きなbig-topの中である。品評会場である。メタセコイアが枝を震わし始めると、負けじとユリノキの梢が「誰も寝てはならぬ」とテナーを披露する。欅の大木だって寝てはいない。太い幹を振ってフラダンスだ。どこもかしこも、自己主張ばかりする輩に満ちている。これぞ日本の祭である。この祭も酣になったころ、研究室で相変わらずどぶろくの研究に余念の無い鮭野耕治教授が特注の丸底フラスコにたっぷりとどぶろくを入れて、千鳥足で登場する。シャーレとビーカーにその研究の成果をなみなみと注いではProsit! PPPPProsit!とかCheers! Cheeeeeers!と繰り返す。大根たちも、椎茸たちも人参も、ジャガイモも南瓜も瓜もキュウリもキャベツもサヤエンドウも、そこらじゅうに居る面々はスクラムを組んだり腕を組んだりして大根踊りのラインダンスだ。Prosit! Prosit!これが東京農業大学世田谷キャンパスの七不思議の一つである。

nodai setagaya campus 2.JPG帰宅後、この話を女房殿にしたところ、「ははぁ、今回は想像に突っ走った訳ね!それも悪くはありませんねぇ。」と顎の下に手をやると「そうねぇ、そのProsit!を言うのはKKさんが好いわね。いや、やっぱしS爺かなぁ。でもやっぱり、いまひとつイメージが合わないなぁ。だって、経理親父なのだから銭勘定してるほうが似合ってるもの・・・」などともう彼女の世界の中に入っている。この七不思議を映像化した時の配役、演出を考え始めているのである。一旦想像が始まるとなかなか止まりませぬ。能天気な女房でござろう?


nice!(86)  コメント(12) 

nice! 86

コメント 12

まこ爺

東京農業大学世田谷キャンパスは素敵な所ですよね。学食も安くてうまいし、コンビニでも、世田谷キャンパス独自の物が一杯でね。はは 楽しい所です。
by まこ爺 (2010-07-18 01:48) 

matcha

どこへ行っても、どこの女房様も、旦那の見るとこ見てるんで
突くとこ突いてきますね。
男の見なくていいとこって、知らないのかなぁ。
by matcha (2010-07-18 09:53) 

sig

こんにちは。
たまたま今日20日、kurakichiさんが農工大の構内の写真を載せておられるのを見たばかりでした。この文章のイメージが良くつかめました。
これはどんなサイケな(古!)映像になるのでしょうね。
by sig (2010-07-19 16:36) 

雉虎堂

農大ならではのお祭りですね(^^)
by 雉虎堂 (2010-07-19 16:38) 

にすけん

 す、凄い夫婦の会話ですね…絶妙の距離を保ってその世界を拡げるというか(笑)すばらしい相性、いや本当に。
by にすけん (2010-07-19 23:20) 

アマデウス

偏頭痛が和らいでよかったですね☆
東京農大のキャンパスの夜、にぎやかで面白そうです!
メタセコイヤが大根をもって名物の「大根踊り」をしている光景を
想像してしまいました☆ユリノキの梢が"Nessun dorma"と
歌わなくとも、にぎやかで寝られませんね☆
by アマデウス (2010-07-20 06:18) 

youzi

素敵な絵ですね。色がとても気に入りました。
アヨアン・イゴカーさん、中国語を勉強されているんですね。
私も中国語が好きで、2年北京に留学した事があります。
by youzi (2010-07-20 21:58) 

sak

原因のわからない病気、ありますよね
私も腰を悪くして...原因不明
ストレスだろうということで片づけられちゃいました
素敵な奥様ですね(^^
by sak (2010-07-21 11:55) 

アヨアン・イゴカー

cfp様、kurakichi様、dorobouhige様、mimimomo様、今造ROWINGTEAM様、ひろきん様、siroyagi2様、kaoru様、アリスとテレス様、chee様、yann様、hetian様、ChinchikoPapa様、Mineosaurus様、nyankome様、lamer様、yakko様、ruripiyo様、よっちゃん様、flutist様、tacit_tacet様、schnitzer様、glennmie様、まこ爺様、mokamoka様、doudesyo様、野うさぎ様、くらま様、すえいし様、もめてる様、matcha様、扶侶夢舎様、旅爺さん様、toraneko-tora様、赤と青様、YUYA様、てんとうむし様、HAL様、kakasisannpo様、chiho様、兎座様、PENGUING様、青い鳥様、ソラ様、さとふみ様、mitsu様、リュカ様、sig様、雉虎堂様、Enrique様、YOU様、えれあ様、SILENT様、イタリア職人の手作りタイル様、いっぷく様、にすけん様、アマデウス様、tsuka様、Krause様、水郷楽人様、サチ様、youzi様、optimist様、Halumi様、駅員3様、PAPA様、sak様、くーぷらん様、唐糸様、rie-klavier様、orange-beco様、miffy様、ぼんぼちぼちぼち様、+k様、スー様
皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-24 23:36) 

アヨアン・イゴカー

まこ爺様
学食にも入られたことがあるのですね。安くて旨い、のですか。
兎に角、あのメタセコイアの森のような雰囲気は大好きです。

matcha様
そうですね。結婚してよかったと思うことの一つに、異なった視点を知ることができたことがあります。

sig様
kurakichi様の書かれているのは東京農工大で、国分寺の国立大学法人ですね。世田谷のは榎本武揚の創設した私立大学の方です。
今回のネタも、映像化しようと企んでいます。映像化というのはどんなに短い作品でも作ることを考えると、わくわくしてきます。

雉虎堂様
学部学科を見ているだけで、いろんなことを想像、妄想してしまいます。大学の学科も想像を逞しくしてみていると、結構面白いですね。

にすけん様
にすけんさんのコメントを拝見して、妻はとても喜んでおりました。有難うございます。

アマデウス様
偏頭痛は金曜日やっと治まりました。今日も薬は飲んでおりますが、あの焼け火箸を押し付けられるような痛みはなくなりました。本を読んでも前に進まないので、本当にうんざりでした。

流石にアマデウス様、イタリア語表記で素晴らしいですね。
実は、書きながら宮沢賢治の『かしはばやしの夜』も思い出したりしていました。

youzi様
クーピーペンシルの12色を使っているのですが、このところ色々と塗り方を工夫してみました。
中国に2年も留学ですか?素晴らしいですね。私はゆっくりと焦らず、少しずつ覚えてゆければと思っています。

sak様
今日偏頭痛の経過を報告に病院へ行ったところ、炎症が出来ている、それはヘルペスだと言われてしまいました。一難去ってまた一難です。今度は、痛み止め以外に軟膏まで処方箋を出して貰う始末です。どうしてこんな目にあうのか、原因不明です。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-24 23:59) 

ミモザ

おはようございます♪
偏頭痛は大変らしいですね。うちの子供たちも又そうでして
鎮痛剤のお世話にならないと仕事にも行けないくらいです。
ヘルペスは婆の持病ですが疲れが出ると再発していますので
アヨアン・イゴカーさんもご注意下さいね。お大事に<(_ _)>

by ミモザ (2010-07-28 08:18) 

アヨアン・イゴカー

チョコシナモン様、スマイル様、大善士様、ハギマシコ様、悠実様、ミモザ様 皆様 nice有難うございます。

ミモザ様
偏頭痛は、鎮痛剤なしには何もできません。先週、鎮痛剤の切れている時間帯に処理したものは、ミスが多く、時間も倍位かかっていたと思います。
昨日の夕方くらいにいつもの状態に戻った時に、それが判明しました。
ヘルペスは再発するのですね・・・まだ、治療中ですが、これからも気をつけます。情報、有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。