SSブログ

The Beatles - THE FOOL ON THE HILL [音楽]

  劇団木馬座の思い出 その35で書きましたが、BB君とNM君でその解釈の仕方が大きくことなった曲をご紹介させて頂きます。the fool on the hill.JPG
 この曲はザ・ビートルズをご存知の方であれば、皆さんが聞いたことのある曲です。ビートルズファンでなかった私も、リコーダーの旋律は耳に残っていました。私の友人である詩人と散歩しながらその創造的な時間を楽しんでいた私は、ある日彼と話していて、ビートルズの偉大さに気づかされました。そして、妻が持っていた”LENNON & McCARTNEY 20 BEST”と言う曲集を見ながら、YAMAHAの
シンセサイザーV50を使って入力しました。内蔵のメトロノームに合わせて、キーボードを使って多重録音です。これは段々音が重なってゆく楽しさが感じられるので、捨てがたい入力方法です。が、最近はマウスでの入力です。この”The Fool on the Hill”には、装飾音や効果音を足してあります。楽器を使ってバンドと演奏するのであれば、もっとはしゃいだり、脱線したりできるのですが、それができないのも個人商店ゆえ、仕方のないことであります。
 今回の録音は、かなり苦労しました。15年前にカセットテープに録音したものをマイクで採録したのです。まず、カセットテープの音量が小さいことが問題。次に、マイクロフォンが!あぁ、この役立たずめ、と罵りたくなるほど(しまった、もう罵ってしまった)。音をちっとも拾ってくれないんだもの!お蔭様で、部屋の中で耳を聾するほどの大音量にし、EDIROL UA25様のセンサー様も最大限という大サービスを賜って、やっとwaveファイルが完成です。それをMP3ファイルに。あぁ、一仕事であります。
 今回は、エルモ様より、リクエスト頂いたと解釈し、必死に音にしたのであります。ちなみに、当時V50を使って録音したのは、YESTERDAY, FUNICULI FUNICULA, MICHELLE, AND I LOVE HER, STRAWBERRY FIELDS FOREVER,THE FOOL ON THE HILLでした。二曲目はイタリアの登山電車の宣伝歌ですが、それ以外はビートルズであります。
 音量が小さいかもしれませんが、公開致します。公開することに著作権上問題がある場合には、すぐに削除致します。


nice!(48)  コメント(13) 

nice! 48

コメント 13

lamer

お越しいただきnice!有難うございます。
by lamer (2009-05-16 18:49) 

olive

夕闇せまった古いアメリカの遊園地が浮かびました。
懐かしくてうきうきして、ほんのちょびっと物悲しい感じがしました。
by olive (2009-05-16 23:36) 

mimimomo

こんにちは^^
ビートルズは知っていますが、あまり曲は知らないのか・・・イエスタデイは知っていますけれど・・・この曲は知らないです。   わたくしには
瞑想するのに良い曲のように聞こえてきました。
by mimimomo (2009-05-17 10:50) 

にすけん

 素晴らしい!私はUA-5のユーザーです。
 つい先週Sound it 5.0のノイズ・リダクションを買いましたが、まだ試せていません。
by にすけん (2009-05-17 12:55) 

duke

ビートルズ非常に好きです。
可愛い音色ですね^^
by duke (2009-05-18 00:35) 

chan_yukky

どうも初めまして♪
先程は「ご訪問&nice!」、ありがとうございました。
by chan_yukky (2009-05-18 01:05) 

ムーミン

若い頃は、レコードを買って聞いてました。今はCDですね。
飽きることなく、聞いてますー!
by ムーミン (2009-05-18 13:18) 

アヨアン・イゴカー

お茶屋様、flutist様、くらま様、駅員3様、takemovies様、yakko様、lamer様、旅爺さん様、yoku様、ララアント様、orange-beco様、olive様、Krause様、さとふみ様、アマデウス様、kaoru様、piattopiatto様、アリスとテレス様、くらいふ様、mimimomo様、くーぷらん様、にすけん様、Chinchiko-Papa様、えれあ様、夢空様、duke様、chan_yukky様、doudesyo様、ムーミン様、toraneko-tora様、ゆきねこ様、kakasisannpo様、てんとうむし様、サチ様、北国の帝王様、TOMO様、no-tenki様、めりっさ様、北海道大好き人間様、shin様 皆様 nice有難うございます。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-23 19:40) 

アヨアン・イゴカー

lamer様 宜しくお願いします。

olive様
>懐かしくてうきうきして、ほんのちょびっと物悲しい感じ
この曲については、私もoliveさんと同様に、こんな感じがします。
原曲はポール・マッカートニーの歌声がとても美しいのですが、ご存知ですか?

mimimomo様
瞑想するのによい曲!流石です。私も、なんだかこの曲は、無の境地になれるような気がします。
Day after day alone on a hill
The man with the foolish grin is keeping perfectly still
But nobody wants to know him they can see that he's just a fool
And he never gives an answer
But the fool on the hill sees the sun going down
And the eyes in his head see the world spinning round
・・・
歌詞が素晴らしいですね。

にすけん様
EDIROL UA25に附属してきたのはSound it 3.0でした。
どうも機械に弱くて、結構挫折しています。大体は機械は悪くないのですが、こんなものですね。

duke様
私の姉はビートルズが大好きです。その姉が、自分の子供達皆にリコーダーを持たせて、この曲を演奏させたら楽しいね!と、15年前に言っていました。確かに、子供達と一緒に演奏したら楽しいに違いないです。

chan_yukky様
宜しくお願いします。

ムーミン様
名曲は名曲なのですね。今日も、実はザ・ピーナッツの『恋のバカンス』やら『ふりむかないで』などをYouTubeで聞いていました。懐かしくて、情熱的ですっかり聞惚れていました。
明日は多分、Eleanor Rigbyについて書くと思います。

by アヨアン・イゴカー (2009-05-23 20:02) 

いっぷく

こうして聞かせていただくと、歌詞が付いていなくても十分聞けます、
なかなかやりますね♪
ちょうどその頃ビートルズも実験的な音にいろいろチャレンジしていたのを
思い出します。多重録音も彼らの曲にどんどん使われていきますね。スタジオで音を作っていくという傾向がライブから離れていく原因の一つにもなりましたね。
丘にいる人がジョンの後ろ姿にも似ています。

by いっぷく (2009-05-24 07:00) 

アヨアン・イゴカー

野うさぎ様、sig様、いっぷく様、SILENT様 nice有難うございます。

いっぷく様
ビートルズの音楽の奥深さを知ることになった私は、同じ時期にプログレッシブロックなる存在を知りました。ビートルズがライブから離れていったのは知りませんでしたが、新しいものに挑戦し続けると、どこかに歪がでるものだと思います。ラビシャンカールのところへシタールを習いに行ったと言う話は、当時耳の後ろの方から聞えていました。
ビートルズが解散する時には、同級生達が大騒ぎしていました。私はその淋しさを共感せずに、蚊帳の外にいました。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-24 13:36) 

SAKANAKANE

私もビートルズは好きで、この曲も好きです。
やはり、リコーダーの旋律がとても印象的ですよね。
by SAKANAKANE (2009-05-29 23:23) 

アヨアン・イゴカー

SAKANAKANE様、zenjimaru様 nice有難うございます。

SAKANAKANE様
そうですね。この曲はリコーダーがいいですね。なんだか小学生が下校の途中で遊びながらリコーダーを吹いているようで、なんとも楽しくなります。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。